夏の発酵おつまみ作り | 言霊の幸わう部屋

言霊の幸わう部屋

お茶の間以上ヲタク未満なまっきぃの
福山雅治♡北山宏光♡観察記録

このお団子 美味しそうラブ

品川でも買えるのねグッ

 

来月のイギリス遠征出発まで1ヶ月を

切って準備等に慌ただしい日々

ですDASH!火曜日は夜Zoom MTGが

あって寝たのが1時過ぎとかzzz

ちょっと生活も乱れがちガーン

 

ただ諸々の情報もあまり入って

きてなくて準備しようにもでき

ないことも多々あせるもう何が起き

ても全てを受け入れて楽しむビックリマーク

私も基本、大丈夫なほうかな。

 

現地では食生活も乱れそうなの

で今のうちにしっかり食べとく

スタンスてへぺろ

 

美味しいうどんを食べましたラブラブ

山長弥栄

だし料理のお店らしくおつゆが合格

 

 

今月の~わたしの手しごと~は

ピーマン味噌仕込み&夏の発酵

おつまみ作りでしたナイフとフォーク

 

 

・ピーマン味噌仕込み(お土産付き)

「味噌」って名前は付いてますが、

味噌は入っておらずピーマンに麹、

醤油や砂糖を入れて煮詰めた料理。

この辺だと岐阜では食べられてる

そう。私は知りませんでした。

 

 

<メニュー>

・ピーマン味噌の発酵ビビン麺

・発酵麻薬たまご

 

・おぼろ昆布の香味野菜スープ

 

・アボカドの発酵和え

 

 

・本格四川麻婆豆腐

豆鼓の代わりに浜納豆を使い

ました。徳川家康公も好きで

「浜名の納豆はまだ来ぬか」

と言ったことから「浜名納豆」

⇒「浜納豆」と呼ばれるよう

になったとか。大豆を麹菌で

発酵させてます。なので味は

味噌みたいでそのまま食べて

も美味しい。お酒のつまみや

おやつにもいいかもOK

 

 

・納豆海苔チーズ揚げ

 

チーズはこちらを使いました。

 

 

・糀プリン

プリンは甘酒と豆乳で優しいお味。

カラメルソースにはたまり醤油を

少し入れてみたらしっぽい感じに。

 

レッスンの前、椅子に座ってスマホ

を見てたら先生が肩をグイッと広げ

姿勢を正されました。猫背の姿勢を

見て「胃下垂かも」と言われたんだ

けどニヤニヤ腹筋はあるけど背筋がない

ので姿勢も悪くなってる自覚はあり。

気を付けないとです爆  笑

 

紫陽花もそろそろ終わりかな~今年

も楽しませてもらいました音譜

若宮神社の花手水

 

愛知県護国神社付近

 

白川公園

若宮神社

 

鶴舞公園 あじさいの散歩道

 

6月15日の未来の種ひまわり

すくすく育ってますニコニコ