今年はおせちを買いました | なりなりのブログ

なりなりのブログ

自作恋愛小説、音楽、ゲーム、日記が中心です。

2018年4月から、発達障がい(知遅アリ)の一人息子が特例子会社に就労。
とりあえずホッとしつつも、愉快な彼が今後何をやらかすか、ハラハラドキドキです(;^_^A

今年もよろしくお願いします。

 

 

元日早々の北陸の大地震。

 

津波に倒壊に火災にと、大変な事になりましたが、

 

少しでも被害が小さくて済むよう、被災者の皆さんが

 

早く安らかな生活に戻れるよう、祈るばかりです。

 

 

 

自分の所では、都内ですが、かなり揺れを感じました。

 

最初は、なんだか揺れてる感じがする.....、だったのが、

 

徐々に大きくなってきて、ゆっさゆっさとかき回されてるような

 

変な揺れ方で、気持ち悪かったです。おまけに異常に長い。

 

東北の時も長かったですが、それ以上に感じ、慌てて

 

テレビのNHKを観たら、能登地方で大地震。

 

あれだけ長かったから、津波の危険性も、と思ったら案の定でした。

 

 

お正月元旦。多分、多くの人が祝賀ムードでのんびり、

 

もしくは楽しく過ごされていたでしょうに。 悲しいです。

 

 

 

 

 

さて。

 

こんな時になんですが、我が家の今年のお正月は、

 

某ハンバーグ屋さん限定50食のおせち料理を予約購入。

 

 

めっさ高価だったので迷ったのですが、一度は食べてみたいと思って。

 

奮発しちゃいました。

 

 

 

 

置いてあるのはワインのボトル。これも、セットの中に入ってます。

 

他に、バーニャカウダーと、デザートのガトーショコラ。

 

 

 

3段のお重で、アップにしてみると.....。

 

 

1のお重

 

 

 

 

 

2のお重

 

 

 

 

 

3のお重

 

 

 

どれも美味しくて、元日のお昼に食べたのですが、

 

4人前とのことなのに、3人で8割くらい食べちゃいました(^▽^;)

 

 

 

だけどねぇ。。。

 

美味しくてついパクパク食べちゃいましたけど、これが結構重かった。。。

 

 

ついてきたワインも美味しくて、こちらも家族そろって弱いのに

 

グラス(細くて小ぶりだけど)に3,4杯も飲み、

 

お腹いっぱいなのに別腹でガトーショコラも完食しちゃって。

 

ガトーショコラが、これまた凄く美味しかったんですよね。

 

濃厚でクリーミィで甘過ぎなくて。

 

 

 

そんな訳で、かな~り胃がもたれてしまい。

 

夜も残った分を食べたのもあり、胃がもたれて

 

なかなか寝付けませんでした。。。

 

 

 

 

でもまぁ、満足でしたね。

 

よくある和風のおせちじゃないから、苦手な料理もなく、

 

どれも美味しくて。

 

 

欲を言えば、ワインは無くて良かったかも。

 

美味しかったけど、アルコール類は好みが色々だろうし、

 

うちのように弱い集団、もしくは全然飲めない所もあるだろうし。

 

しかも、大きいボトルだから、到底飲みきれる品物でもなく。

 

ガトーショコラもすっごく美味しかったけど、無くても問題ないかと。

 

その分、お値段が下がってくれた方が嬉しい。

 

 

更に欲を言えば、3のお重は別な物が良かったかな~。

 

すっごく臭うんで、そこ、参りました(;^_^A

 

甲殻類、かなりキツイ.....。

 

オマール海老、カニ味噌、有頭エビ、アワビとつぶ貝のエルカルゴバター。。

 

息子はエビ好きなんだけど、このエビたちは濃厚すぎて

 

においもきつくて、さっさと食べて貰って、殻等は

 

ビニール袋を何重にもしました。なんせ正月だけに

 

ゴミの収集が先ですからねぇ。

 

 

 

 

と言う事で、もう満足したので、今後は購入しないでしょう。

 

やっぱり、お高過ぎるしね。

 

 

デパートでは、おせちを買う為に長蛇の列ができていて

 

ビックリでしたが。