粗大ゴミを処分場へ。 | なりなりのブログ

なりなりのブログ

自作恋愛小説、音楽、ゲーム、日記が中心です。

2018年4月から、発達障がい(知遅アリ)の一人息子が特例子会社に就労。
とりあえずホッとしつつも、愉快な彼が今後何をやらかすか、ハラハラドキドキです(;^_^A

我が家が住む地域は、ゴミは有料袋に入れて捨てるんだけど、

 

袋に入らない大きなゴミは粗大ごみとして、回収、または

 

処分場への持ち込みとなっています。

 

 

2年前にソファを買い替えた時は、ソファを回収してもらいました。

 

電話して申し込んで、指定された日に購入した金券シールを貼って

 

家の前へ出しておくんだけど、結構、面倒。

 

ソファは大き過ぎて、マイカーに積んで持ち込む事も

 

出来ないので、仕方ない。

 

持ち込める大きさの物でも、車の無い人もいるから

 

基本、申し込んで回収なんだけど、矢張り何かと面倒で、

 

車に積めてまとめて捨てるにしても、事前に予約して、

 

捨てる物も全て申告しなければならないので、

 

何かと面倒で放置してたんだけど、断捨離の為にも

 

無用の長物は処分するしかない。

 

 

と言う事で、今日の午前中、捨ててきましたよ。

 

事前にネットで予約。

 

車のナンバーと、処分する品物と個数を一覧から選んでチェック。

 

今回、処分した物は、

 

サマーベッド2つ、幼児椅子、ファンヒーター、石油ストーブ、

 

食器乾燥機、プリンター、衣装ボックス、堆肥製造機、大きな板2つ。

 

 

ファンヒーターとストープは、オール電化となってから

 

出番が無くなり、15年くらい押し入れの中を占拠。

 

そのお蔭で、扇風機とか電気ヒーターとかを、季節が

 

終った後も仕舞えない状況で。

 

早く捨てたいって思っていたので、やっと捨てれてホッ。

 

プリンターはPCのなんだけど、キャノンの大きなヤツなんで、

 

これも場所取ってて。

 

プリンターって活躍する時は限られてて、普段は殆ど

 

使わないから、いざ使う時になるとインクが固まってたりして

 

使えるようにするのに苦労するし、結局、使わなくなって。

 

今回、思い切って出しました。

 

食器乾燥機も、もう使って無くて無用の長物。

 

台所の収納場所が不足していて困っているので、

 

これも思い切って処分。

 

大きくないから粗大ゴミにはならないけど、燃やせないゴミとして

 

ホームベーカリーも、今回、不燃ごみの回収日に出します。

 

とにかく、物を減らしたい。

 

 

粗大ごみが出て、少しスッキリしたけれど、まだまだ

 

物に溢れているので、どんどん減らしていくつもり。

 

近日中に、食器と調理器具を市のリサイクルに持って行く予定です。