NGK プラグコード&MotoDXプラグ &純正プラグキャップ | CB1100と気ままなブログ

CB1100と気ままなブログ

出会いは一生の宝物

先日のブログを間違えて消してしまったのでたいした事ではないですが再度アップします。

 

1年程前にNGKのパワーケーブルとmotoDXプラグに交換しました。

*写真はメーカーのホームページからお借りしました。

 

 

が、色々調べたところCB1100にはパワーケーブルは対応していなく

対応したプラグキャップもありません。

どうもCB1100用のプラグは碍子部分が少し細く隙間に埃や水分が入る危険があるようです。

パワーケーブルのホームページを見ると対応表にも不可となってました。

 

と言う事でケーブルはもったいないので再利用しプラグキャップは純正の物を購入しました。

純正プラグキャップです。NGKの市販品の倍ぐらいの値段します。

 

プラグキャップを交換するのは初めてなので恐る恐るカットします。

でもネットで調べたようにやってみたら以外と簡単でした(^^)

 

カットした後はケーブルに少しシリコンスプレーをして滑りやすくしてから

プラグキャップを時計回りにぐるぐると回して固くなってきたらねじ込みはやめます。

無理矢理入れると大変な事になるのでくれぐれも気をつけて下さい。

後はギギっと音がするまで押し込みます。これで一通り完成です。

 

しか~し、またまた取付に関して写真とともにメーカーに相談したところ

パワーケーブルは8φ、純正プラグキャップは7φ用の為取付に無理があるため

このままなら自己責任でと(^_^;

そらそうでしょうね、サイズも違うしメーカーの違う物どうしを繋ぐなんて想定外ですから。

 

ちなみに純正プラグキャップのケーブル側の内径は約8φ、パワーケーブルは外径は約7.9φ

付かなくはないです笑

 

良い子は決してマネをしないで下さい(^^)