最近、卒園する娘を思うと過去のことが走馬灯のようにいろいろ思い出される。。。

そこでふと思い出したこと、、、

 

前回の子なし上司兼友人の言葉。。。

 

妊娠報告したときに、何か月なの?ちゃんと生まれるまでは安心できないわよ。生まれるまで、流産、死産することも考えられるのだから…と言われた。

でもま~いいことと思っているんでしょ?だったらよかったじゃないって、、、

 

あの頃は、自分は子供を産むまでは、どんなこともいいように考えよう。

考えすぎたりしたら、精神がボロボロになるしね。と思っていた。

 

だからこんなひどいことを言われても、当時の日記には、

手離しでは喜べない感じが伝わってきて、私は申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。私のとってはいいことだと思うからがんばって、身体は大事にしてと言ってくれたのはうれしかったです。

ととどめていた。でも身体は大事にしてというのは、嘘。

そういってほしかったから、書いてしまいました。↓このブログ

 

 

本当はどうしてもあの時の言葉が許せない。

そして、最近も腹がたつことがあった。。。

 

 

私はやっぱりこの人とはもう関わりたくない。。。

でも今日もラインがきて……

 

会社も同じだし、どうしたら関わらなくて済むようになるのだろう。。。

 

本当に疲れた。