耳下腺腫瘍の手術後26日目 止まらない唾液、口の渇き | まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

30代後半の独女です。
健康そのものでしたが、2018年に左耳に耳下腺腫瘍ができてしまいました。診察から診断、2019年早々に手術…その後の経過まで記録します。
同じ耳下腺腫瘍になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

耳下腺腫瘍の手術後26日目。
ボトックス注射第2弾から8日目。


手術した時は冬だったのに、あっという間に季節も春に変わってきています。


最近は花粉症で鼻水と目のかゆみに苦しんでおりました。



ひらめき電球私の耳下腺腫瘍手術のダイジェスト

左耳下の裏あたりにしこり発見
耳下腺腫瘍の診断で手術して摘出決意
手術して摘出成功!多形腺腫という良性腫瘍
退院早くてラッキーーアップ
退院後に唾液瘻(だえきろう)になるダウン
唾液瘻(だえきろう)…耳下腺腫瘍の外科治療に生じる唾液瘻。切開箇所から唾液が漏れ出る。頻度は3%〜7%前後と低い確率。
唾液止まらないから唾液漏れ箇所に薬注入するよ!ミノマイシン注入!
術後服用してた抗生物質か唾液漏れ対策の薬ミノマイシンで薬アレルギーの薬疹に!大発疹祭りになる。
薬疹ででた発疹治療のため皮膚科掛け持ち。
唾液漏れは薬注入できないので、ボトックスを唾液腺に注入し唾液止めるよ作戦開始ニヤニヤ
ボトックス注射第1弾
ボトックス注射第1弾 変化なし
ボトックス注射第2弾 
花粉症ピーク
ボトックス注射第2弾の経過確認
 今ここ



肝心の唾液漏れの経過ですが…




まだ出てますー!!ニヤニヤ




ご飯食べてる時は、ガーゼ付けてないと
耳たぶの手術痕から唾液が垂れてくる…



食事以外の時は私の唾液も大人しいのですが笑い泣き




もともと、この日の病院での診察は
唾液漏れ対策のボトックス注射のその後の経過を診て、改善していなければ再度のボトックス注射をする予定でした。


なので、エコー検査&ボトックス注射第3弾に突入決定ーチーン




時間がなかったため、冷やさないでそのまま注射する箇所…左耳横のフェイスラインにそって
ブスッとボトックス注射しました。



痛いぃぃィィ笑い泣き



前回と同様、10箇所に注射!
その後は、唾液漏れする箇所近くの唾液が溜まってる部位を丸めたガーゼで強く圧迫。
強力テープでがんじがらめにされました。

第3弾のボトックス注射でも
唾液漏れが改善しなければ、第4弾もあり得ます。


来週に再診察の予約を入れ、この日の診察は終了。

来週はボトックス注射の経過確認以外にも、皮膚科で抗生物質のアレルギー検査を予定しています。
アレルギーには即時型アレルギー、遅延型アレルギーのパターンがあります。なかでも遅延型アレルギーは皮膚に検査薬を少しだけ注射し、数日後の皮膚状態を確認します。
週3回は皮膚科に通わなくてはならないため、非常に面倒ニヤニヤ


でも、発疹の原因をきちんと確かめないと
今後の治療にも影響がでるためやるしかない。
耳下腺腫瘍の手術や術後の通院で有給がものすごい早さで失われていく爆弾



ちなみに、最近になってめちゃくちゃ口内が渇くようになりました。
特に夜寝る時が顕著で、口内が乾きすぎて寝つきに支障がでるレベル。何度も起きて、水を補給しても渇きが続きます。


原因として考えられるのは、3点。

1.唾液漏れ対策のボトックス注射が原因
もともと唾液腺にボトックス注射をし、唾液を止めることで唾液漏れを防ぐ狙いがあった。
狙い通りに唾液量が減少したことで口が渇くのでは?
唾液漏れは続いてるけどね笑い泣き


2.発疹の治療、花粉症対策で服用してるアレロックが原因
アレロックやアレグラの様な花粉症の抗ヒスタミンの薬の副作用として、口内が渇くことがあるらしい。


3.花粉症による鼻詰まりで口呼吸になってること



うーん



きっと1〜3全ての原因が合わさって、強烈なお口の渇き、乾燥につながってるんでしょうね…




もうやだー笑い泣き