耳下腺腫瘍の手術後18日目 ボトックス注射の経過② | まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

30代後半の独女です。
健康そのものでしたが、2018年に左耳に耳下腺腫瘍ができてしまいました。診察から診断、2019年早々に手術…その後の経過まで記録します。
同じ耳下腺腫瘍になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

耳下腺腫瘍の手術後15日目

手術痕から唾液が漏れ出るという唾液瘻(だえきろう)の治療として、唾液を止める作用のあるボトックス注射を唾液腺に打ってから4日目


手術後の唾液瘻(だえきろう)以外の状態は良好です。
唾液漏れ以外の箇所の抜糸も終わりました。
左耳たぶの麻痺は続いてるものの、痛みもないのであとは唾液漏れがなんとかなればいいのですが…


今日はボトックス注射の経過を診にきました。



だがしかしニヒヒ



今なお唾液漏れが続いていますーーーゲロー


ボトックス注射が半分の量だったからかな?



担当医さん「大分唾液の量は減ってますが、まだ出てますね。残りの分のボトックスを注入しましょうか!」


ということで、急遽エコー検査の手配をし
ボトックス注射第2弾ですビックリマーク



前回同様、エコー検査の画面眺めながら
注射してもらいました。


私(あれが私の耳下腺…早く唾液漏れ止まってくれー!切実)


心の中で願いつつ、ボトックス注射。


やっぱり痛いぃぃぃ笑い泣き


容赦なく10箇所ブスブス注射され、終わった後もズキズキと注射後が疼きました。



次の診察は一週間後。


それまでに、圧迫を続けて唾液漏れが止まっていればボトックス注射なし。
唾液漏れが続いていれば、ボトックス注射の追加滝汗



唾液止まりますようにー!!
ボトックス注射はだいたい3ヶ月くらい効果が持続するようで、流石に2回目の注射となれば
唾液が止まるのではないでしょーかニヒヒ



ちなみに唾液漏れの治療中に抗生物質のアレルギーででた、全身の発疹はだいぶ落ち着いてきましました。
顔はもう発疹がきえ、あとはお腹から太ももの発疹が消えるのを待つ感じです。


今回の薬疹は遅延型アレルギー反応と思われるのですが、早く検査したいものです。

仮にボトックス注射で効果がなかった場合は、
アレルギー反応の原因と思われる唾液漏れ時に用いたミノマイシン注入がもう一つの治療法です。

アレルギー検査でミノマイシンが陰性であれば、再度の患部注入が可能になりますので、月末の検査をソワソワしながら待つのみです。