妖怪DAW落としと創作の女神様 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

アルバム曲のミックス作業中に突然DAW(音楽制作ソフト)が固まって、あれあれ?と思っている間にふっと落ちました。

 

妖怪「DAW落とし」あらわる!

んがー。

 

でも、自動バックアップのおかげで損害作業は10分間程度。

むしろ音作りで煮詰まっていたので気分を切り替えるのに良かったかも。

エフェクト処理でなんとかしようとしていたのを、いっそ音源を差し替えるか という気になって、それが良い方に働きました。

 

そしてその後は、どういうわけかアレンジのアイデアが次から次へと浮かぶ浮かぶ。

迷いまくっていた新曲のBメロのオケも「これだ!」というフレーズが浮かびました。

 

妖怪DAW落としのイタズラで不憫に思ったのか、創作の女神様が慈悲を与えてくださったようです。

実り多い夜になりました。