さんぽ神のお告げ1:かっこいい漢字とは・・・ | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

記念すべき第1回目のさんぽ神のお告げは
「2駅先で電車を降りて」「かっこいい漢字を探そう」

さっそく楽しそうなのが出ました。

うちは5路線が使えるので、2駅先といってもかなり選択肢があります。
かっこいい漢字がありそうなところといえば繁華街だよね。
というわけで、いちばん飲み屋などが多い街へ降り立ちました。



この「弥」って字が昔からなぜか好きでね。



実にみやびですね。



先ほどの「雅」もそうですが、漢字のかっこよさってフォントの力も大きいなと思う。
これデザインの基本だし、私もボカロ曲の動画を作るときは曲のイメージに合ったフォントを使うように心がけていますが、意外と世の中そこに無頓着な人も多いんですよね。



これはフォントもいいし、木の板に書かれているところがさらにポイント高い。
左上にある穴が弾痕のようにも見えてきてアメリカ西部の雰囲気が漂います。




すっきりした「牡」と、ごちゃっとした「蠣」の組み合わせが絶妙。


裏返るとさらに趣深い。不思議な生き物に見えてきます。



これはかっこいいというか圧が凄い。

漢字が14文字連なる圧の強さよ。

いや楽しいですなこれ。漫然と歩くのではなく目的を持って歩く楽しさ。
次回もまた神様のお告げのままに。