Power Pop Princess | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

9/3の即売イベント「VOCALOID STREET 07」(@京都パルスプラザ)にサークル参加します。ご来場の皆様ぜひお立ち寄りください。
https://voca-st.com/

このイベントでリリースするニューアルバムがこちら。


「Power Pop Princess/初音ミク」


「Power Pop」とは、ざっくりいうと「ロックな音にポップなメロディが乗った曲」。
イギリスのバンド The Whoが、自分たちの音楽をそう称したのが始まりとのことですが、音楽スタイルの始祖は The Beatlesだろうと思っています。
自分にとっては一番得意技といえるスタイルですね。

前作「アーカイブ」もパワーポップ中心のアルバムでした。



ただこちらは「学園青春モノ」という歌詞の縛りがあったので、今回はその縛りで漏れた曲や、アーカイブ以降に作った曲を集めた形です。
その基準で選曲したら「お姫さま」というタイトルが2つあったので、アルバムタイトルは「パワーポップ・プリンセス」になりました。

京都ボカストの後は東京のボーマスや名古屋ボカストなどで頒布する計画です。そちらもよろしくお願いします。