ムーンライト まんまる ウィークエンド | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

新曲をアップしました。
ムーンライト まんまる ウィークエンド / 初音ミク



帯状疱疹による体調不良に負けず頑張ったw

こちら、大昔、20代の頃に作った曲が元になっています。
先日ふと「あーこんな曲も作ったなあ」と思い出しまして、「俺の歌よりミクの歌の方が合うんじゃないかい?」と思ったのでリメイクしました。

メロディはそのままでCメロを追加。ついでに転調なんかもしたりして。
コード進行は少し手直し。元はシンプルなスリーコードだったのを、sus4やadd9th、6thなどでちょっと気取ったリフっぽく。

アレンジは全面的に変更。当時はカシオトーン内蔵の簡易リズムマシンを鳴らしながらベースを弾いてラジカセで録音し、そのテープを鳴らしながらギターを弾いて歌う という原始的な多重録音で作ったのでシンプルなアレンジでした。

歌詞も全面的に作り直して、事務系OLさんの日常って感じに。
悩みもあるけど深刻になりすぎないという雰囲気を心がけました。

飲酒の描写がありますが、この歌詞のミクさんは成人している設定なので問題ナシ!

何を飲ませるかは少し悩みました。
自分は近頃クラフトビールやヨーロッパのトラディッショナルビールにハマっているのですが、この歌詞の主人公はそういうマニアックな感じでもないな。
かといって流行りやオシャレに振るのもイメージが違う。
という感じでライムサワーに落ち着きました。絶妙なややダサではないですか?w

歌詞の「誰もが時代に名を残せるわけじゃない」ってところ。
ここはアマチュアソングライターにしか書けないと思うんですよ。
プロが書いたら「時代に名を残してるお前が言うな」って嫌味な感じになりますからね。

若い頃は何か大きなことを成し遂げたいと思うもの。
でも大部分の人は普通の生活をして普通に年を取っていく。
そういう人生もいいじゃん、と思えれば幸せなのです。
こういう歌詞は20代の頃には書けなかったな。