昨日書かせて頂いた記事が予想以上に反響があったので追記をさせて下さい。

色々なSNSやニュース記事でも御理解の声があり感謝しております。
(昨日の記事↓)


まず、障害者手帳が何か分からない方の為に簡単に説明すると

障害者手帳と障害者年金は別なので、手帳を持っただけでお金は頂けないです。

そして手帳は持っているけど年金は頂けて居ない方。年金は頂けていても手帳は頂けて居ない方。様々な方が居るのが事実です。


そして手帳も年金も簡単には頂けないですし、持っている方は心身にも何かしら辛いダメージを持っています。

勿論僕もその1人です。


【裏技】なんかありません。

仮にあったとしても、僕は分からないですし、自分でも未だに障害者と言う事実を受け止められなくなる日がたまにありますよ。


多分そんな仲間が他にも居るんじゃないかな。


確かに手帳を持つと支援を受けられるのは事実です。

ただし手帳の種類や、移動距離や場所、他にも色々ありますが条件によっては受けられない支援もあります。

「色んな支援が受けれて人生楽々ー!」

ではありません。

障害者手帳はあくまで僕達みたいな、健常者の方達よりも少しチカラが足りない状況下にある仲間達への手助けだと思ってます。


なので健常者の方が持ってしまうと、もしかしたら「え?これなら持たなくても良いかな。」と思ってしまう方もいるかもしれません。


何が言いたいかと言うと、何かズルい事をしてまで持つべき物なのかな?と思いました。


長くなってしまいましたが読んで頂きましてありがとうございました!



インスタもやっているので是非フォローしてください😊

現在は准看護学生としても勉強中です✨