Twitterを見てくれてる人は既に知っているかもだけど、実は先日パニック障害が急に来てメチャクチャ苦しかったです(T ^ T)

詳細はほとんど書いてなかったので、ただ皆に心配をかけてしまっただけになりました。
今日はその時の詳細を書きます!!
(ちなみにパニック障害について「よく分からない」と言う方はこちらにパニック障害について詳しく書いておきましたので是非読んでみて下さい☆)
↓    ↓    ↓



僕は先日、仲の良いプロデューサーや映画監督や役者達と逢う為に渋谷へ向かいました。
特に体調も悪く無く、むしろ楽しみにしていたので気分は良かったです!

最寄りの駅についてブログのコメント等をチェックしながら電車を待っていました。
待つ事、数分で電車は来ました!
そして立ち上がる時に少しだけフラッとしました。
その時にふと、頭の中で考えた事がありました。

(危ない危ない。倒れたら皆に会えなくなっちゃう。)

確かですが、こんな感じの事を考えたんです。
そしたらそれから直ぐに不安になってきて、

(あ、やばい。脳動静脈奇形の方の心配してたらパニック障害になりそうだ。落ち着け落ち着け。)

と思っても既に結構パニックになっていて、呼吸がしずらくなっていました。
空気は吐けるけど吸いづらい、みたいな。

ただ電車は来ていて、もうドアが開きます。

(乗らなきゃ。遅刻しちゃう。分かった、自分と勝負だ。絶対パニックには負けないし、誰にも何もされないし、毒も飲んで無い。大丈夫。)

と謎の言葉をひたすら脳内で連呼していました。
なぜ「毒」なんて言葉が出てきたかと言うと、
本当に急に死んでしまいそうなぐらい不安になったのでまず最初に

「なにかヤバイ物を食べた(飲んだ)か?」

と思っちゃったんです。でもそんなハズない、とは思っていたんですがパニック中は自問自答のバトルが永遠に続きます。
本当は落ち着いた方が良いんだけど、パニック障害にどうしても負けたく無くて、いつもこんな感じで余計にパニックになっています。
良くないのは分かってるけど、何も冷静に考えられなくて(T ^ T)!

そして僕は電車に乗りました。
そこからはほとんど何も覚えてないんですが、
常に身体を動かしていました。
負けたくないと言う恐怖からか、止まったら死んでしまうと言う不安からか、わかりませんが、到着しても何故か意味不明に同じ場所を歩いたり戻ったりしてましたが、終始心は不安に襲われていました。

 以前、パニック障害には様々な症状があると話しましたよね!その中から僕の症状は

「心臓がドキドキする(脈が速くなる)」

「息苦しい(息が出来ない)」

「腹部の痛み」(僕の場合は内蔵)

「めまい、立ちくらみ」

「死ぬかもと感じてしまう」

「麻痺」(両手の先などが動かなくなります)

こんな感じです。本当にだいぶマシになっても、しばらくは軽くでもこの症状が続きます。
人にもよるかもだけど最高でも20分〜30分くらい。
全ての行動が怖くなります。なんかよくわからないけど、守りに入りたくなります。

パニック障害には種類があると話しましたが、僕の場合は【予期不安】が原因だと思います。
パニック障害を恐れて怖くなる、でもそれがきっかけでパニックが起こる。本末転倒パターンです。

でも多分僕と同じ方は多いハズ。
生まれつき、臆病で心配性だから病気の知識などは先に付けておく。でもその知識のせいで色々と考えたり予期してしまい、パニックが起こると言う感じです。

結局待ち合わせ場所に着く前に俳優仲間に

「ごめん、パニック起きたから数分遅れちゃう。ごめんね。」

と連絡して仲間からは

「大丈夫?もし大変だったら迎えいくからね。」

と連絡がきました。
その言葉で凄く安心しました。
返信はすぐ出来なかったんですが、コンビニまで歩いてみて水を買ったり、知らない場所をひたすら歩いたり、立ち止まってパニックを忘れる様に色々な景色を見たり、色々と頑張ってみました。
そして10分ぐらいでかなりマシになって友達とも合流出来ました。

今回は僕のパニック障害の発作が起きた時の話でした。しかしパニック障害は人によって、症状や起こり方や対処の仕方が多少違います。
次回はそれについて書きます!!

(今日20時以降にミックスチャンネルにて生放送できるかも☆)

インスタグラムやツイッターにて近況報告中!