きっかけ | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

相変わらず願望成就に関して、潜在意識やスピリチアル系の考え方は若干意識する日々です。
なのでこのテーマで久々のアップ。


今回、迷っていた弁理士受験をする決心を固めたきっかけがこの潜在意識系に関連していくつかありました。

①先日行政書士の試験でお世話になった方のセリフにびびびときた事。
②潜在意識系の取り組みを実践し、成功しつつある人の話を聞いた事。
③なぜか家族が急に私と同じく潜在意識系の本にハマり始めた事(笑)。

この3つが短期間に重なって私に「お?!」と思わせることがあったので、よし、迷ってる場合じゃない。願ったことは実現するし、それなら実現に近づくよう動くのみ!とさーーっと目の前が開けました。

①については、目標にした年収1000万到達された方の話。
何もないところからスタートして、数年後にはこうなってるんだ!というイメージをし続け、それに関連する言葉をPCのデスクトップに据えて、毎日時間をかけて眺めてたら実際に叶ったという話をお聞きしました。もちろんイメージを実現させるための努力も続けながらのこと。
彼は他にも、時間はかかっても結果的に願ったことは全部叶ってきてると自信をもって言っていました。

②については、お友達から聞いた話。
彼女は弁護士の奥さんです。旦那さんとは学生時代に出会ったそうなのですが、旦那さんは、彼女を射止める前から彼の習慣にしている未来日記に、彼女と結婚することや弁護士になること、未来はこうなってる!と書き続けていたそうな。ちなみに彼女はかなりの美人さん&知的な方です。

③については、基本、望んだことは大体手に入ってる脅威の強運の持ち主である私の家族が急にそっち系の本に目覚めました(笑)なんでだろうにひひ
でもその家族も、自分の辿ってきた生き方をふりかえってると、潜在意識系の話は決して荒唐無稽なものでもないと思ったらしく、今、コントロールする術を必死に模索しているみたい。

なんてエピーソドが迷いに迷ってるこの2週間くらいの間に私の前に現れたのでした。

私が意識してるのは、願いを完了系で心に思い描いて信じたり、紙に書いて信じたりしたら、その願いは叶う系のやつです。
アファメーションとかいうやつ。
「彼氏ができた」
「資格に合格した」
と、まだ実現してないものも、こういう言いきり型で自分の潜在意識にすりこませたら、意識が言葉に追いつこうとして、身体や環境がその実現に向かって自然と動く作用があるといった類いの話です。

潜在意識系やスピリチュアルに盲目的にハマりすぎて、ただ過去系で願いを紙に書いて、「ハイ、オワリ。あれ?おかしいな、実現しないぞ?信じ方が足りないの?」って人もいるけど、結局実際に叶えてる人は皆、願望成就に向けて惜しみない努力をしています。

「彼氏ができた」とイメージしながら、コンパに足しげく参加したり、自分を見つめ直して恋愛対象を変化させていった人と、
「彼氏ができた」とイメージしながら、ひたすら何もせず受け身に走る人ではそりゃー結果は違ってきますもの。

潜在意識とやらを考えたり、言いきり系の言葉を思い描かなくても、それって”ただ努力した”って話じゃないの?なんて意見もあるかもしれないけど、

漠然とした願望を明確化して、そこに向かって動く。

これがあって初めて、潜在意識系の力って作用するんじゃないかしら。
人って、物事を様式化・形式化することでそれに従おうとする性質があるように思うので、言いきり型の言葉を思い描いたり書いたりするのって、努力を促す作用があるんじゃないかと勝手に思っています。

シンプルにモチベーションのキープにもつながると思うし。

神社でする神頼みなんかも、願いを叶えるための努力を前提として、自分に向かってその願いがどれだけ大切かを再確認する行為のようにも感じています。

叶わない、叶えられない人って、基本他力本願的な意識でやってるからだめなんじゃなかろーか。。

なんてワタシ的six senses論でございました。

まあ、何にせよ、いいタイミングでいいきっかけがあったことは素晴らしいことです。

こういうきっかけも自分の日頃の行いや意識が引き寄せたと信じて、今後もひたすらHAPPYをKeep or advanceさせるための実践あるのみです!
(漢字にすると宗教くさくなるところはあえて英語で(笑))