迷子 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

ちょっと迷子中です。

開業すべきか、しないでおくか、弁理士受験1本でいくか、長期スパンで考えて弁理士受験先延ばしにして英語や簿記等とりやすい資格に集中するか、、、、

あー!ぐちゃぐちゃ!

知り合いの行政書士の方はバリバリの方なので、ガツガツ動いてすごく儲けてらっしゃるけど、みんながみんなこんなうまくいくわけないよなー、とツテを使って他の行政書士さんを紹介してもらったら、「月20万も稼げたらいい方だよー。」とのこと。
ただしこの方、営業活動に意欲的でなく基本受け身。
「お金より大切なものがある!」というポリシーの持ち主。


弁理士の友達に今から文系弁理士目指すのどう思う?と聞けば、「全然ありだと思うよー。事務所的には安い給料(=ノンキャリア相当の給料の意)で、有資格者雇えるわけだから。求人がありさえすればねー。」って。「ただし文系は英語しゃべれないとだめよ。」って!!
むむむ。


って、そもそもワタシはどうなりたいの?
何を望んでるの!

★年収を挙げたい←行政書士でも夢ではない?!(今が低すぎるのです。。)
★最初の会社で打ち砕かれた自尊心を取り戻したい←これは弁理士資格で満たされそう
★所属先にとらわれない自分だけの専門がほしい←どちらの資格でもがんばれば得られる!
★デザインやアート系に関わっていたい←資格によって関わり方や範囲が変わる。。

強く願って努力すれば全部手に入る自信があります。

でも順番を決めかねております。
弁理士を望めば、年収アップは当分先になってしまうかもだけど。。
そもそも合格までどのくらいかかるのか。。

結婚してたら、弁理士受験かな。
年収を上げたいのはこのまま独身でいく場合の不安を解消したいのもあるから。。

とりあえず、焦りを鎮めてベストな選択をしたいものです。