法学検定7、8&本番 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

3/24 2.5h
3/25 1h

24日から風邪を引いて完全にダウン気味でした。。
今もちょっと調子が悪い感じですあせる

さて、本番ですが、

★憲法2点×20問 
穴埋め問題
多肢選択風な記載で解答は自分で考えて記述

★民法が20点×5問 
本番同様の40字記述

でした。
合格には60%とるように言われてましたが、、
結果60%弱程度。相対的な点数付けや合否基準づくりをすると、先生が言ってたけど、


まずいです!
落ちるかもです!



昨年合格者の方が解いたら80%はいくとか。
やっぱり差は歴然だなー。


まあ、3/13の個人情報保護士試験終わってから付け焼き刃的にやった割にはとれたと思うので、
由としたいと思います。

ただ、昨年の本番でもやったような、問題文をしっかり把握しないまま勢いで解答する癖なんかが
出てしまってたので、自分のウィークポイントを再認識しました。

癖を治さないとちょっと問題がありそうです。

特別講座に費やす時間をそのまま自分の弱点克服勉強にもっていけると考えて、明日からも前向きに勉強したいと思います。