4/13 おはクラ放送後の呟き | マーシー山本教授のゆるゆるクラシック日記

マーシー山本教授のゆるゆるクラシック日記

マーシー山本のお仕事の報告やクラシック音楽の豆知識をお届けします。

今回もウィンナーワルツについてお話しします。


ウィンナーワルツは、19世紀初頭にウィーンで発展した社交ダンスの一種です。

軽快で優雅な3拍子のリズムが特徴で、ロマンチックかつ華やかな雰囲気を持っています。

 

ウィンナーワルツは、ヨハン・シュトラウス1世やその息子たち、ヨーゼフ・シュトラウスやヨハン・シュトラウス2世によって、多くの美しい作品が生み出されました。

 

彼らの作品は、ウィーンの社交界で大いに愛され、広く演奏されています。

ウィンナーワルツは、特に舞踏会や社交イベントで人気があり、その優雅さと魅力で多くの人々を魅了してきました。

今日でも、ウィンナーワルツはクラシック音楽の中で重要な位置を占めており、世界中のダンス愛好家や音楽ファンに愛されています。

 

他にもヨーゼフ・ランナー、カール・ミヒャエル・ツィーラー、フランツ・レハールなど、多くの作曲家がウィンナーワルツの分野で活躍しました。

彼らはウィーンの社交界や舞踏会で活動し、美しいメロディと華麗なリズムを通じて人々を楽しませました。


これらの作曲家たちは、ウィンナーワルツを通じてロマンティックで優雅な音楽の世界を創り出し、今日まで多くの人々に愛され続けています。

 

今回の動画

https://youtu.be/ia7Hu0hoUm0