日本本土最東端への自転車旅 | マーサzの気まぐれ日記

マーサzの気まぐれ日記

自転車、山歩き、旅行、ダイビング、カメラなどの雑記を綴ります。

夏の旅はこの時期の梅空から脱出して北海道に行きたいと思う2年目。昨年は稚内を中心にまわり日本本土最北端の地である宗谷岬まで行った。

その後昨年日本本土最南端の佐多岬、今年は日本本土最西端の神崎鼻とこれまで3箇所を制覇、今回の根室、釧路の旅で日本本土最東端の納沙布岬に行けはコンプリート。

今回はまずは納沙布岬を目指す旅でその後は釧路を中心に動く予定。

いつものように近所の駅からスタート

難波の空港バスのりばまで小雨模様の中を歩く。

伊丹空港着、プレミアムチェックインカウンターへ。

保安係員の到着を待ち中身のチェックを受け搭乗手続きが完了。

身軽になってラウンジまで。

今日は根室までの移動だけなんで、

朝から飲む事が出来る

雨雫をアテにビールからのスタート

焼酎ハイボールへとチェンジ。

飛行機の中でトイレに行くのも面倒なんでほどほどにしておこう

搭乗時刻となる

行きは羽田空港でトランジット、中標津空港まで

久しぶりの幹線路線への搭乗、昔は毎週乗ってたんで懐かしい。機材もB8なんでこちらも久しぶり

搭乗します。

途中の写真はなく、羽田空港着で1時間強の時間をラウンジで過ごす。

ラウンジに入る前に買ったお弁当とビールの昼食。正直なところこのお弁当🍱のリピートはないなぁ。

サテライトターミナルからの搭乗の為、早めにバス🚌に乗って移動

初めてのサテライトからの搭乗

乗るのは乗り慣れたA321。

最近はプロペラ機かB3かA320系ばかりなんで。

中標津空港へはプレミアムクラスアップグレード

これだけじゃ足りないかと弁当を食べたが充分だったかなあ

ここでも飲みまくり、スパークリングから日本酒、雪の茅舎は由利本荘市のお酒。ここの酒蔵に行った事があるんよ

締めは赤ワイン

中標津空港到着

流石に空気感が違い湿度の低い心地よい涼しさが半袖の腕に感じる中をロビーまでの通路を歩くが、他には無くいい感じの木造作りが美しい。

初めての中標津空港。

これでやっと44箇所目の国内空港使用実績達成。定期便の飛ぶ国内空港は99箇所。まだまだ半分にもいかない。

ここからはバスで根室駅前まで約2時間のバスの旅。

車窓の緑色と白樺の白色が綺麗で清々しい。

バスには10人ほどが乗車、その内半分ほどの人が途中で降りて行った。

途中の停留所、JRの厚床駅。駅舎が斬新な感じで写真を撮った。

ずっと内陸部を走っていたが厚床を過ぎると海が見えるようになってきてもうすぐ到着。

根室駅の横にあるバスターミナルに到着。その建物の中には観光協会なんかも入っていた。

奥にサイクルラックを発見、そこで自転車を組み立てることにする。

あっという間に組み立て完了だが途中カモメの落とし物が輪行バッグに命中したのはびっくり。

まずは根室駅と写真を撮り、

駅舎構内を見学、時刻表を見ると日に6本が運行しているのがわかった。

駅からほど近いホテルまで自転車を押し歩きしてチェックイン。まずは着替えて少し寛ぐ。

夕食をどうするか悩んだ。居酒屋なんかがある繁華街までは1〜2kmくらあるので少し歩かないといけないが移動が長かった事もあり近場で済ますことにした。

ホテルまで来る途中見かけた雰囲気のあるお店にお邪魔する。

軽食も出す喫茶店で内装も中々雰囲気がよく落ち着く感じ。

このお店にした理由はこちらにきて初めて聞いた根室名物を出すお店であったから。

その名物(B級グルメ)がエスカロップ。

お店によって載っている揚げ物が違うようだが何店舗かで提供されているようだ。

メニューにはビールが載っていなかったがかろうじてバドワイザーともう1種類外国ビールがあった。

喉を潤し、

出てきたのがこのエスカロップ、ミルフィーユカツのせ。

バターライスの上に揚げ物を乗せてデミグラスソースをかけたもののよう。バターライスって長い間食べて無かったなあと郷愁を感じた。上に乗ったカツは想定通りだがソースは濃いめか。

十勝の豚丼、釧路のスパカツなんかと共通する気がした。

サクッと夕食を終えたがやはり少しもの足らなかったので近くのコンビニでビールとつまみを買って部屋のみすることにした。