マーサzの気まぐれ日記

自転車、山歩き、旅行、ダイビング、カメラなどの雑記を綴ります。

20数年前に勤めていた会社のOBゴルフコンペにお誘いがあり、懐かしい人たちとの再会のため参加することにした。

大阪からいつも参加している人は今回は参加出来ず、大阪からは私一人で参加。移動は伊丹-成田間をJALで飛ぶ。

昔は日にANA、JALが2往復あったが現在は1往復に減った。

20数年前に成田に単身赴任していた時期があり良くこの路線は使っていて懐かしい。LCCで関空-成田という手もあるがやはりフルサービスキャリアの方がラウンジも使えるのでこちらを選ぶ。

まず、さくらラウンジで喉を潤す。

時間となり搭乗口に移動、ラウンジで3杯ビール🍺は頂いた。定刻での出発。

テイク・オフ、伊丹を飛び立つと左旋回で伊丹空港を望むことになる。

東京方面にいく時は左側の窓際を出来るだけ取る様にしているが、今日は残念ながら富士山は全く見えず。

房総半島沖を大回りして九十九里から成田空港にアプローチ。

霞ヶ浦の上空まで行って左旋回でランディング。

昔から気になっていた場所、空港のど真ん中の竹林。建設反対派の鉄塔のあった場所らしいが調べると今でも地下道でこの場所に行けるらしいのでびっくりした。

成田空港到着後は電車に乗る。地下に降りるとJRより京成の方がわずかに出発が早かったの京成にのり成田駅まで移動。

駅前のホテルにチェックイン。

アップグレードで上階の広い部屋になり快適だ。

5時半からの宴会の予定、5時すぎにLINEが入りもう始まると言うので大急ぎで店に行く。

駅前のこの居酒屋さん、16名ほどの懐かしい顔が集まる。と言っても働いていた時に知っていたのは8割ほどかなあ。この宴会はゴルフコンペへの出席者のものでは無くゴルフをしない人にも声をかけており遠くは山梨からゴルフしないお酒を飲まない人も車で来て参加していた。

一次会が3時間ほど続いた後、有志で二次会へ。場所はお姉さんが1人に1人付くお店。

ほんと久しぶりな雰囲気の中2時間過ごす。

日付が変る寸前に解放されて、コンビニに寄ってからホテルに戻る

次の日、朝5時起床。

朝モヤがすごい。

ホテルまで迎えに来てもらいゴルフ場に移動。

場所は成田駅から50分ほどの小見川東急ゴルフクラブ。

参加者は15名、4組のコンペ。

今回は1組少ないらしい。

午前中のラウンドを終え昼食。

ゴルフの方は思いの外調子がよかった。同じ組の人が上手な人なんで引っ張られたのかも知れない。

生姜焼き定食を選択。

後半のラウンドを終えた。

後半はメタメタ、前半より10打余計に打っていつもの調子に逆戻り。

会の名前は「がんばろう会」命名の由来は分からない。

軽食とソフトドリンクの表彰式。

ペリア方式でのハンディーキャップがうまくハマりなんと準優勝!参加費の元が取れる。

ゴルフを終えて成田空港まで送ってもらう。

空港に送ってもらう途中、道の駅に寄ってもらいお土産をゲット。 今が旬な生落花生とロースト済みの落花生。

成田空港の保安検査場を越えてラウンジに入り、まずはビールをさっき買った落花生もあてにしながら頂く。2杯飲んだところで3杯目を取りに行くとビール切れ。仕方なくジンソーダにチェンジして1杯飲み干す。

帰りの飛行機は日も暮れ、夜景を楽しみながらあっという間に伊丹空港に到着。

伊丹到着後、バスと電車を乗り継ぎ帰宅。

次の日の朝、お土産の生落花生「おおまさり」を塩茹でして食べる。メチャクチャ美味しい、大粒で上品な甘味とホクホク感、食べすぎてしまう。関西でもたまに生落花生は売っているがこの品種ないのとちゃうかなぁ。

久しぶりの仲間との再会、楽しい時間を過ごす事が出来た。3ケ月に1回程度開催しているそうだが毎回は無理なんで、年1回くらい参加したいな。

宮古島最終日

まずはいつも通りウォーキングからスタート。シギラの山の方に坂を登り海を望む。

ドイツ村の方に降りていく。

城とは反対側の海、

ここにはハート岩を見に来た。

海に突き出た岩の部分は干潮になったハートの形の空間が現れるらしいが確認出来ず。

ホテルに戻る前にバルコニーから見える岬の先端まで来て振り返る。

岬から朝日☀️

部屋に戻りシャワー浴びて朝食。

昨日と同じ和食に。

昨日とは内容が違い2段弁当

もう一段のお料理。

11時のチェックアウトまで部屋でのんびりと過ごし、レンタカーを返して宮古空港まで行き搭乗を待つ。

帰りはプレミアムクラスが取れる。

やっぱりプレミアムクラスは快適、お弁当を頂くがアルコールは控えた。

機内Wi-Fiでシンガポール航空の位置を確認。

右の◯が自分の搭乗機で左の◯が身内の搭乗するシンガポール航空機。

偶々同じ日に関空に到着、しかも1時間ほどしか変わらないので空港で会えるかと。

搭乗機も最終の着陸体制に入り関空に無事ランディング。

荷物を受け取ってお疲れ様。

後は国際線到着口で身内を待って一緒に車で帰宅。ウチの身内はモルジブ帰りで疲れ切っており車で送ってもらい帰れる事を大層喜んでもらえた。

今回の宮古島、過去一番うろつかず何もせずのんびりと過ごした滞在であった。

さて次は・・・・

宮古島3日目の朝

バルコニーからの夜明け前に幻想的な風景

今日も朝ウォーキングに出かけた。

シギラを東に、インギャーマリンガーデンまでやってきた

結構波が荒めか

朝日がのぼるところを動画で撮影

部屋に戻りシャワーを浴びてからの朝食は和食をいただく

シャンパンのフリーフロー付きは勿論

ここの和食の品数はほんと多い

上の弁当でも十分だが下のこれも付く(2人前)

部屋に戻りのんびりしてから今日も部屋掃除の時間だけ外出することにした。

ホテルの植え込みに咲いているこの花がアラマンダ

大好きなPani Paniカフェに向かって来間島に行ったが当面休業の貼り紙、前回も入れなかったので残念。

仕方なく竜宮城展望台に行く。

天気の良い日は何処にいても気持ちがいい。

対岸の与那覇前浜も海水浴客が多いのだろう

このまま戻るのも面白くないので行ったことのない来間島の裏側にある浜に行くことにした。

長間浜

広い砂浜がある訳では無いが海は抜群に綺麗

しばらく海と砂浜のヤドカニを眺めて過ごす。

浜に着いた時は貸切だったが時間が経つと人が増えてきた。

来間島を後にして平良の街中まできた。

目的地はRICCOジェラート、人に推奨はしていたが実は私は初めて来る。ふるさと納税で取り寄せたりして自宅では食べていたが実店舗は休みだったりしてタイミングが合わ無かった。

期間限定も含めて十種類が並ぶ。

選んだのはピスタチオと黒糖ミルクだったか。

ピスタチオの濃厚なこと、最高だった。

このほか、マンゴー、パイナップルなんかも美味しいらしい。

ジェラートを堪能したあと、宮古島警察に行く。

沖縄しか考えられない路上寝の件数が張り出されているんだが、累計から想定すると昨夜は少なかったんやね。

このポスター、「酒はナマビュウでビュウフサリはダメよ!」と言われても理解ができないが、要は飲み過ぎ注意なんよね。

マモル君は島のあちこちで見れるけど、マル子ちゃんは多分ここでしかお目にかかれないはず。

帰りにMAXバリューに寄って夕食の食材とお酒を調達してホテルに戻る。あとはホテルのプールでのんびりとと思っていたらしばらくして急に雨に降られる。仕方なく部屋に戻る。

部屋に戻ると雨は止み遠くでは虹が出ていた。

この日の夕食は部屋食、折角のキッチンとダイニングを使わないとという事で、お肉を焼いて、お刺身とサラダにシャンパンを付けてゆっくりと部屋食を楽しんだ。

バルコニーからでも綺麗に星空を眺めることが出来たが流石に天の川までは見ることは出来ないのが残念。

真ん中のオリオン座はわかりますか