五島列島への旅 5 | マーサzの気まぐれ日記

マーサzの気まぐれ日記

自転車、山歩き、旅行、ダイビング、カメラなどの雑記を綴ります。

五島への旅の最終日。

朝早くから起きていたがこの日は早朝ウォーキングはしない。

ゆっくり目の8時過ぎに朝食会場に入るとかなり空いており、窓際の席をゲット。昨日と同じ席ではあるが。

今日は「朝カレー」朝食にした。カレーライスをメインにサラダとおかず。

仕上げに今回最後であろう五島うどんを食べる。

食後にこの旅の最後のウォーキングは福江港周辺で。

港の先端から街を眺め、その真ん中の建物が今回の宿泊のホテル。

ホテルの向かいに気になっていた所があったのでそこまで歩いていく。「常灯鼻」とあり昔の灯台のような所だ。

チェックアウト時間ギリギリまで滞在、自転車で五島つばき空港まで走った。距離は4.5kmほどだがそこそこの登りがあり極力汗をかかないようゆっくりと走る。

この五島つばき空港で国内の空港制覇(使用実績)、43箇所目。前に数えた国内の定期便が飛んでいる空港は99箇所、これから増やすのは大変だ。

時間もたっぷりある。

ゆっくりと自転車をパッキングして、

搭乗手続き。

その時少し嫌な情報が入ってきた。

長崎空港からの折り返しの飛行機、オリエンタルエアブリッジが機材トラブルで欠航の可能性があるとのこと。

心配して待っていると言われた通り欠航となる。

ただ、その後の便の福岡行きで伊丹行きに乗り換える振替ができるとの事で大事には至らず。

後から考えるともう1泊延泊してもよかったかと思ったりした。

ただ、福江から長崎間を飛んでいる42Rと言う機材には一度乗って見たかった。福岡行きはボンバルディア何で何度も乗っているんで。

滑走路から昨日登った兜岳がよく見える。

さようなら福江島、

玄界灘まで飛び福岡空港へのアプローチ。

福岡空港を経由すると言うことはANAラウンジを使えると言うことでのメリットはある。空港内の売店でサンドイッチを買ってきてお酒と一緒のランチにありつける。

福さ屋がサンドイッチを販売しているのを初めて知った。このサンドイッチ、とんかつソースを使わずその代わりに明太子が挟まっている。玉子サンドは美味しかったがカツサンドの明太子ソースはちょっと微妙な感じがした。もうちょっとパンチが欲しい。

ビールから焼酎にチェンジ。

さらにハイビールを飲んで時間を潰す。長崎空港に行っても同じ位の乗り継ぎ時間があったが、あちらではANAラウンジは無くカードラウンジだけなんでこちらの方が結果的には良かったかなぁ。

搭乗時刻になり、バスで搭乗機まで移動。

伊丹行きも先ほどと同じボンバルディア。

仕方がないのだが、後方の通路側なんで景色も楽しめず。

伊丹空港到着、いつものこの場所から自転車を出してもらいます。

自転車をピックアップして空港バスを待つ。

南海電車に乗って最寄り駅まで。

飛行機の振替で予定より1時間ほど家にたどり着くのは遅れたが無事に帰れたので文句なし。

お疲れ様です、俺。

まとめ記事はまた後日。