紫陽花路の鎌倉~江の島をゆく | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^
 
 
 
6月最終週の週末が終わりました。
明日から7月!2024年も折り返しです滝汗ガーン
 
 
 
さて。
零細企業ながらも、”経営者”となった心境の変化として
「従業員のうち一人でも働いている人がいる日に、遊ぶことが
できなくなった」というのがあります。
今までは、平日にポッと予定がない日があると、一人で遊びに
行けたのですが、誰かが働いてくれていると思うと、なんだか
悪いような気がして・・・。
そして、やることはいっぱいあるのに、遊んでていいのか?!
ともう一人の自分が囁きます。誰に対するでもない、罪悪感が
あるのです。
だから、好きだった歴史民俗博物館にも行けず・・・。
 
 
 
 
24時間稼働、年中無休をうたっているヘルパーステーションで
そんなことは今に言っていられなくなるのですが、今は、心の
ままに、平日に遊ぶのはやめてます。
で、昨日の土曜日は、誰もシフトが入っていない日。
ということで、久しぶりの鎌倉へ行ってきました♪
 
 
 
寝ている家族を起こさないように、家を出たのは5:30。
6時前の電車に乗るなんて、何年ぶりでしょうか。
 
 

 

 

鎌倉到着は7:40。小雨。少し肌寒さもありました。

 

お店が開いていないので、観光客もまばらです。

まずは、鎌倉幕府発祥の地、鶴岡八幡宮にご挨拶と行きましょう。

 

 

早くもないけど、空いている朝の参拝って気持ちがしゃんとします。

 

 

 

 

八幡様側から、若宮大路を振り返ったところ。

向こうは由比ヶ浜かな?

 

 

向かって右側に源氏池。左側が平家池。

 

 

 

 

 

睡蓮が咲くときにポンって音がするのを一度聞いてみたい。

 

八幡様に別れを告げて、ちょっと裏道に入ってみました。

私は日蓮宗ではないですが、この鎌倉時代に日蓮上人によって

開かれた日蓮宗。約800年前に、日蓮上人が毎日のように説法を

していた場所が残っているとのことで、探していきました。

 

 

日蓮上人辻説法跡。

ここで33歳の日蓮上人が布教活動をされていたのですね。

元々、日蓮上人は千葉県房総の生まれ。なぜ鎌倉へ来たのか?

なぜ、この場所なのか?そんなことを考え始めたら、いろいろ

妄想が飛び交ってワクワクします。歴史のロマンですね~。

 

 

そして、朝ごはんを食べてなかったので、かなりお腹が空きました。

また小町通りへ戻ると、観光客(ほぼインバウンド)が増えてる!

お店も開いてきたので、さっきとは景色が違います。

 

 

本日の一口目!生しらすとサーモン丼&あじさいドリンク。

生しらすもサーモンも美味~♪

 

 

あじさいドリンクは、レモン(酸)を入れると色が変わる

バタフライピーが原料です。

 

 

デザートは違うお店のフルーツ大福。たくさんの果物から桃を

チョイス!

 

 

なんだかすごい人気のカレーパン。チーズがとろーり溶けて

まわりはカリカリ、これは美味しい!

 

 

甘いもの、辛い物、そして冷たい物爆  笑

鳩サブレ(豊島屋)のアイスワッフル。

 

 

人がいっぱいで歩くのが大変になってきた小町通を抜けて、鎌倉

駅に戻ってきました。

ここで、乗り放題のチケットを買って、藤沢方面へ向かいます。

 

 

中井貴一と小泉今日子のドラマ「最後から二番目の恋」の舞台

となった極楽寺駅に初めて降り立ちました。

ここは少し空気が冷たくて、鎌倉とはまったく違う静寂さが

ありました。

 

 

 

 

極楽寺はかなり小さいお寺でした。

そしてもう一つ、成就院というお寺へ向かう途中の階段がちょっと

きつくて、いや~!と思ったときに見えた眺め。

 

 

う~み~!!

これは最高ラブ

 

 

そしてまた江ノ電に乗ります。

 

 

一つ隣の稲村ケ崎駅に降り立ちました。

朝降っていた雨が上がり、ピーカンになってきました!

海に近づくタイミングで晴れるって、やっぱり私は晴れ女晴れ

 

 

 

 

1時近くになってはいましたが、ちょっと食べ歩きしすぎました。

そんなにお腹は空いていないけど、調べてきたお店でランチの予定です。

漁師のお店『池田丸』さん。のアラ煮定食。

すごいボリューム!!

 

 

稲村ケ崎の海です。

桑田佳祐さん監督の映画、稲村ジェーンを若いときに見ました。

が、誰が主役だったのかも忘れました笑い泣き

が、実はロケ地は伊豆の海だったようです。

遠くに江の島が見えています。

 

海岸に降りて、波と追いかけっこをしたら、案の定、転びました。

50歳のおばちゃん、一人でコケル。ま、誰もいませんでしたが。

 

 

 

そしてまたギューギューの江ノ電で、江ノ島駅に降りました。

ここは何度も来ている場所。

今回は、江の島に渡るのに、べんてん丸という船で向かいました。

 

 

 

そして江の島の裏側に着きます。そこから、めちゃくちゃ急な

階段をたくさん上って、江の島のてっぺんに着きました。

もう足がやばいです。

 

 

 

運気上昇 財宝福徳お願い

 

やっとシーキャンドルに辿り着きました。

ここには、人をダメにしてしまうソファがあるので、しばらく

一休み。でも、下界に比べて風が冷たくて、長居すると風邪を

ひきそうでした。

 

 

ここに来たら、立ち寄らないとねラブ

来月、再来月、会いに行くよ!

 

 

認めたくはないけど、かなり年齢を感じつつ、家に20時頃

帰ってきました。

歩いた距離 18.3キロ

総歩数   22823歩

消費エネルギー  815kカロリー

 

 

 

寝る前にふくらはぎをオイルマッサージして、リンパの流れを

良くして、足を高くして寝たら、翌朝(今朝)まったく疲れも

痛みもありませんでしたデレデレ

 

 

 

歴史の勉強をして、その土地に出かけると楽しみが倍増します。

本当は奈良にも行きたい!

 

 

 

久しぶりの気分転換、目いっぱい楽しみましたルンルン

さて明日からまた頑張りましょうグッド!