Cafe de プルメリア 本日の朝食#582 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます。
連日の酷暑、地球がすごいことになっていますね!
日本もそのうち、アラブの人たちのような目しか出さない服装
が流行るかもしれませんね滝汗
 
 
 
本日火曜日は通常、息子がおらず、娘だけを通学バスのバス停
まで送って帰宅すると8時で、すでに自由時間!
月曜日の夜は定期でお泊り(短期入所)をしています。
 
 
 
夜のケアもなく、こんなときだからこそ普段できない面倒な
仕事をするべきだ。という自分と、こんな時くらい好きなこと
して、早く寝よう。という自分が闘います。
 
 
 
でもどちらにも決めず、その時に思ったことをすることにしました。
それがストレスフリールンルン
昨夜はアホみたいに1時間半もスマフォのゲームをやって寝ました爆  笑
 

 

 

さて、週末の我が家の朝食。もう土曜日のことがずっと前のようです。

 

・ハムとブロッコリースプラウトのクロワッサンサンド

・ブルーベリーinヨーグルト

・コーヒー

 

 

 

 

市内に初進出した、最近お気に入りのスーパーは、ご丁寧に

値札に「中国産材料使用」って書いてくれています笑い泣き

そう書かれると、なかなか手を出しにくい心境になります。

 

 

 

金曜日、カレーの献立にらっきょうが欲しくて、見ると

中国産97円

国産247円

なかなかの違い。らっきょう売り場の前で腕を組んでブツブツ

言うおばちゃんニヤニヤ

 

 

 

そして、結果。「自分で作ろっと」

味のついていない洗いらっきょう1kg入りを購入。

さっきの10倍以上の容量で、500円ちょっと。

 

めんどうくさい皮むきまでしてくれててありがとう!

調味料に漬け込むだけです。

 

砂糖・お酢・水を1/2カップと塩おおさじ3

を煮たてて粗熱を取って、漬け込むだけ。

黒糖を使用しているので色が濃いです。

これで安心安全なものを摂取できる♪そして長持ちする。

こういう手間は手間と思いませんウインク

 

 

 

さて、今週はTUBEの野外ライブで甲子園まで遠征してきます!