おさかな市場と誕生日 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^

 

 

 

この週末は、2日間とも夫が不在、私は予定を入れられず。でした。

 

 

 

昨日は、息子も出勤日だったので娘と二人。それならばと、母も

誘って、ひたちなかの那珂湊おさかな市場へ行ってきました。

私は初めての場所です。

 

 

 

息子を事業所に9時に送り届けてからそのまま高速でGO!

最近は、最高速度が時速110kmまで出せるなど、なかなか快調

に進みました。ハイエースにはクルーズコントロールを後付け

したので、アクセルを踏まなくても一定の速度で走ります。

 

 

 

1時間45分くらいかかって到着。

私たちが入った直後から、道路も駐車場も混んできました。

美味しそうな海産物がいっぱい!

でもその前に、ちょっと早いけどお昼ご飯。

 

 

 

海の見える2階のレストランに入りました。

 

 

 

やっぱりこれよね!アサリの味噌汁も美味しかった!

 

 

 

天気が良すぎて、鮮魚も干物になりそう!!

ハマグリやシジミ、お刺身用のかつお、イイダコが1匹まるごと

入ったタコ焼き、茨城ブランドのメロンまでお土産に買って

滞在時間1時間半くらいで、Uターン。

近くには、大洗水族館や明太子パークもあるけど、その時間は

ない。お迎えに間に合うように帰らねば。

 

 

 

余裕でお迎えには間に合いました。

片道70kmくらいかな。

いつも町中をチマチマ走っているので、久しぶりの高速、楽しかったです。

 

 

 

そして本日は、わたくしの51回目の誕生日音譜

日付が変わった頃から、お祝いLINEがたくさん届き、ありがたいことです。

 

 

 

 

遺伝子工学の世界的権威である筑波大学の村上和雄先生は

『一つの生命細胞が生まれる確率は、一億円の宝くじに100万回

続けて当たるような確率であり、現代科学ですら未だに一つの

細胞も作れていない』とおっしゃっていたそうです。

凄い確率で生まれてきて、51年も生きてる!すごいことです。

 

 

 

 

大なり、小なり、いろんな事件が起きて飽きない毎日です。

でもまだ笑っていられるので、問題ありません。

会社を興すって、誰も何も教えてくれないことをやってお金を

稼ぐので、わからないことだらけです。

でも一緒に働く人も、ルールも自分で決められるので、当然ながら

ストレスはゼロ。これは心と体の健康には大切なことだと思います。

 

 

 

今日は私の右腕となって一緒に働いてくれている理事の一人

であり、その息子さんの入浴介助の仕事で、1時間だけ子ども達

に留守番をさせて、出かけてきました。

そこでいただいた、ハワイアンなお花ラブ

 

 

 

それと、いつものTUBEファンの仲間たちのTUBEカラオケにも

行けなくて残念がっていたら、カラオケ会場からお祝い動画が

送られてきました♪

TUBEのバースデーソングをみんなで合唱してくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。(加工しています)

 

 

 

夫が外出先から、帰りに買ってきてくれたケーキ。

51という数字が・・・イチローの背番号に見える爆  笑

 

まぁ、体はそれなりに歳を取って、何が不便って目が見えない

のが本当に困ったことではありますが、それ以外に自覚している

不調はなく。

まだ疲れを翌日に持ち越すこともないです。

あ、夜のうたた寝の回数は増えたかな。

 

 

 

自分の体をいたわりながら、なるべく無理をする回数は減らして

目標に向かって進んでいこうと思います。