Cafe de プルメリア 本日の朝食#570 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます。
春分の日を過ぎたのに、今日も雪が降りそうなほど寒い千葉県北西部です。

 

 

 

まずは本日の朝食。

 

・鶏モモ肉とキャベツのトマトソース煮のホットサンド

・グレープフルーツ

・コーヒー

 

 

さて、前回の投稿からもいろんなことがありました。

備忘録のために書きます。

 

 

 

特別支援学校の卒業式が終わってから、今度は、長年お世話に

なった放課後等デイサービスの卒業を祝う会がありました。

息子にはまた羽織袴を着せて参加しました。

 

 

幼稚園に通っているときに知り合った、施設長(私より年下)

から卒業証書の授与。

 

 

最初は小さなアパートの1室に親子で集まって、医ケアママサロン

として、お話だけしていました。

息子が小学校に入るころには、「放課後等デイサービスを

作ろうね」って作ってくれて。

身体が大きくなってきて、手狭になってきたころには「大きな

ところに引っ越そうね」って広い施設を建ててくれて。

そして、コロナ禍ではあったけど「高校卒業後の施設が必要

だね」って、生活介護事業所と就業継続支援B型事業所を昨年

開所してくれて!

 

 

 

もうこの施設長と法人には、足を向けて寝られません!

本当にお世話になったし、この先もずっとお世話になりたいです。

息子が書いてくれた(スタッフさんに手を持たれて)『ありがとう』

小さいころからの写真も、懐かしいラブ

 

 

 

放課後等デイサービスと同じ法人の同じ建物の中にある、生活

介護事業所に、4月からは通います。

 

 

 

 

そしてこちらは、また学校(笑)

卒業式当日の朝、発熱してしまって、泣く泣く欠席をした友達。

こちらも幼稚園から15年来の友達なので、一人だけの卒業式に

また卒業証書を持って、放課後等デイサービスを一時抜け出して

駆け付け、参列しました。

学校側も、一人のための追卒業式をしてくれて感謝!

 

後ろの藤棚からぶら下がっているものは、卒業生の保護者の有志

で、白い鶴を折り、リボンと交互にぶら下げた飾りです。

 

 

 

そして22日(金)には、娘も高校1年生が修了しました。

1年間、結構いろいろ盛りだくさんでした。林間学校が中止に

なったのは残念ですが、来年度の修学旅行に期待です。

来年度は、卒業後の進路に向けた現場実習が結構あるみたいです。

息子の時の現場実習は、長くて3日でしたが、娘の方は、2週間

とか行くらしいです!

 

 

最近は、塩こうじに漬け込んだ、鶏の唐揚げにはまってます。