頑張れ!新社会人 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^

 

 

 

約半月の春休みが終わり、今日からピカピカの社会人になった

息子です。

 

 

 

ですが・・・。

終始、寝続け・・・たぶん一つも記憶にないかと滝汗オイ!

辞令を手渡され、抱負を一人ずつ言わないといけないので

「仕事中は居眠りしないように頑張ります」

と代弁しておきました。エイプリルフール?

大丈夫か?

 

 

 

生活介護事業所でのお仕事はいろいろありますが、東ティモール

産のフェアトレードコーヒーのパッケージデザインが主な仕事

です。

視線入力で描いたり、絵具を付けたビー玉を転がしたりして

世界に一つのパッケージを作ります。

 

社会の一員として、貢献できるようにしっかり頑張っておくれ。

 

 

 

帰宅しても起きず。

お店の中で一番、伸縮性のある生地で作ったオーダースーツ。

着てる間は、一度も目が開かなくて、記念写真がイマイチ。

 

それにしても、成人した子どもの入社式に、親がついていくこと

に何も疑問を感じない、事業所側と親たち。

入社式の話が出たときに「親も行くの?」と言ったら、「行くに

決まってるでしょ!」ってママ友に即つっこまれました。

なんか違う気がするチュー

 

 

 

自立、自律、親離れ、子離れ。

ひとりで生きていけるようにするのは、息子に対してだけでは

なく、世の中の制度やみんなの意識の問題もあるんだなぁ。