12年間の学生生活に一片の悔いなし | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^
 
 
 
やっと週末です笑い泣き
今週は心身ともにくたびれました。
 
 
 
ちょうど週の真ん中水曜日に、息子の通う特別支援学校の
卒業式が行われました。
12年間通った学校。
12年間、朝の送迎、荷物の持ち物の準備、どんどん重くなって
いく本人の介助、学校とのやりとり、そしてコロナ禍4年間の
PTA会長。
私も一緒に、第二の学校生活と腹をくくって通いました。
入学から12年。30代だった私は50代に笑い泣きあせるあせる

 

 

 

でもそれもすべて、この笑顔で吹っ飛びます。

高校卒業おめでとうクラッカー

 

高校の卒業式は、二人で和装で。と決めていました。

息子の羽織袴は誰でも簡単に着せることができるように手直し。

私は子どもたちが七五三の時に着た以来。朝、美容院へ行って

着付けてもらう時間が惜しいので、髪のセットも含めて、自分で

やろうと数日前からYouTube先生と練習の日々。

当日朝には、母に来てもらって、見えない後ろ側を手伝って

もらいました。

私は着物を着て、息子の介助ができないので、それは夫にお願い。

 

 

 

コロナ禍明け初の卒業式。やっとまた小・中・高等部合同で

挙行することができました。

上にかかっている『祝卒業』(裏は祝入学)の甲板も、布製で

保護者で少しずつ手分けして、縫い付けて作成しました。

 

 

全員ではないけれど、共に12年間を過ごした学年のママ達。

子どもも大人も、誰も欠けることなくてよかった。

式では泣けませんでした。

爽快感と達成感だけ。

とにかくやり切った!思い残すことはありません。

人生もこのような気持ちで終わらせたいものです。

 

 

 

お祝いのステキな品も頂きました。

一つ先輩のMちゃんママからはブリザーブドフラワーとメッセージ。ありがとうラブラブ

 

 

 

このご時世に珍しく電報を届けてくれた、一緒に理事をしている

大先輩のママ。

電報会社の方から電話で「ポストに入らない」と連絡があり

差出人を聞くと「TUBEの前田様から」って!!!!!!

疲れが吹っ飛びました爆  笑

さすが!粋だね~てへぺろグッド!ありがとうラブラブ

 

 

 

翌日に来てくれた、訪問看護士さんから花束も照れ

この方は、お世話になっている放課後等デイサービスで看護師を

されていたので、長いお付き合いです。ありがとうございますラブラブ

 

たくさんの方が息子の健康を見守ってくださり、無事にここまで

大きくなりました。病院の先生にも、デイの方々にも、その他

皆さんに感謝します。

 

 

 

翌日からは、朝から放課後等デイサービスに行きました。

そして、夜は同じ施設の2階にある短期入所にお泊り。

今までは、泊まった翌朝は、早くに迎えに行って家に寄って

荷物を入れ替えて、学校へ送っていくという慌ただしい生活

でしたが、もうそれはしなくて良くて、朝は、スタッフさんが

また1階の放課後等デイサービスに送ってくれるだけ。

4月からは、同じ施設の生活介護事業所に通います。

 

 

 

なので私は、息子のところへは行かず、娘をスクールバスの

停留所まで送って行ったら、8時には一人になりましたラブ

ひゃー!なんというゆとり♪

いつの間にか、もう葉っぱが出てきていた桜を撮影する心の余裕

も生まれました。

空が青いね~。春だね~。

 

学校ロスに陥っているママ友もいますが、私はもう前を向いてます爆  笑

だって、やり切ったもん音譜