町内会の日帰りバス旅行 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^
 
 
 
今日は、4年ぶりに開催された、町内会の日帰りバス旅行に娘と
参加してきました。

水戸街道沿いの古い宿場町で、古いおうちが多い、そして年齢層

も高い町内会ですが、行事も多くて活発な自治会です。

 

 

 

子ども達の学校が地元の小中学校ではなかったこともあり、近所

の知り合いって、隣3軒と生協関係の人くらいで、24年も住んで

いるのに少ないのです。

それと、娘や本当は息子のことを近所の人にも理解して、知って

おいてもらいたいという気持ちがあり、コロナ前にも参加して

いました。

 

 

 

という気持ちもありますが、格安で楽しみたい!というのが半分

です(笑)

 

 

 

穏やかに晴れた日曜日。町内会のバス旅行だから、集合と解散

の場所が近いというのも魅力です。

8時半に出発!

 

まずは、江東区の東京臨海広域防災公園と防災体験学習施設

(そなエリア)へ。奇しくも明日は、東日本大震災から13年。

しっかり『直下型地震から72時間を生き抜く』体験をしました。

 

 

 

さて、お次は楽しみのランチ♪

お台場へ移動して、グランドニッコー東京のホテルバイキングです。

 

 

 

今のテーマは『関東フェア』

関東1都6県の美味しい食材を味わい尽くしてきました♪

 

 

 

 

フライドポテトと唐揚げと、ワッフルを3回もお替りした娘。

好きなものを好きなだけ食べられるバイキングだから、間違って

はいないけど、ホテルのバイキングじゃなくても良かったよねニヤニヤ

 

 

お腹いっぱいになって、バスに乗ったらすぐに寝たくなりましたが

日曜日の昼間、都内の道路は空いていて、すぐにまた降りること

になりました爆  笑

東京タワーです。

 

 

ガラスの床。

私たち親子は、これを怖いと思う回路は壊れているようです照れ

 

 

 

 

そして最後は、日の出桟橋から水上バスで浅草へ!

 

 

寒いと思うこともなく、心地よい風

 

 

 

 

浅草からは下道で地元へ帰ってきました。

皆さん集合時間を厳守する方々でスムーズに時間通りに解散。

少し、近所でお会いしたら挨拶ができるくらいの知り合いが

出来ました。

 

 

 

久しぶりの娘と二人でのお出かけも、重度の知的障害児とは言え

皆さんに愛想と挨拶を忘れず、愛されキャラ全開で、ご迷惑を

おかけすることはなかったかと思います。

そんな成長も垣間見えて、良い一日となりました。