人生なんてたったの30000日(笑) | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^
 
 
 
今朝は起きたら本気の雪が降っていて、ビックリしました。
昨夜から息子は、ショートステイをしていたので、登校前に
迎えに行って、家に寄って荷物を今日の用意に整え直して
そして登校。
 
 
 
気を付けながら運転しました。
3月の雪、もうやめてほしい・・・
 
 
 
これは娘のお弁当。
娘の学校では、いち早く卒業式が行われ、在校生は早帰りに
なったので、その日のお弁当です。
うずらの卵を目玉焼きにすると可愛い♪
手前のは、ブロッコリー入りのポテトサラダです。
娘のデイサービスで育てているブロッコリーを毎回買うので
余ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

特別支援学校の高等部を卒業する日がどんどん近づいている息子。

様々なことが「学校生活最後」となっています。

先日は、卒業式よりも少しカジュアルな、卒業を祝う会が高等部

だけで開催されました。

 

 

 

今年度が始まった4月の始業式から、190日余りの写真を毎日

1枚ずつ撮ってくれていて、それを繋げて動画にしてるものを

見せてもらいました。もうそれだけで、隣のママ友と二人で号泣笑い泣き

 

 

 

歳をとったら涙腺が緩む。

とよく聞きますが、私はどんどん泣かない人になってるなぁって

思っていたはずでした。が、やられました。

他のママ達は私たちを見て「もう泣いてるの?」とビックリしてました。

私となぜか、隣のママだけ号泣。なんでみんな泣かずにいられるの?

 

 

 

思えば幼稚園から15年間一緒だったママ友とも、お別れ。

泣いたり笑ったり、怒ったり、いろいろありました。

ママ友って、ただ学年やクラスが同じってだけで集められた、

言わば、会社の同僚みたいなものって思ってました。

好きで一緒にいるわけじゃないから、気が合わない人もいて当然。

それでもやっぱり情が移るっていうか、長年一緒にいるので

想いでは沢山よみがえります。

 

 

 

そして、これ。

 

息子が生まれた日から、来週の卒業式までが6785日なんだそうです。

私の感想。「まだたったそんなもんか!」

確かに計算すると、10000日生きるためには、28歳ごろに

ならないといけなくて、56歳でやっと20000日。82歳で

30000日。

人生って案外短いのね。

30000円なんてあっという間になくなっちゃうもん。

 

 

 

人生まだまだですね~。楽しんでもらわなくちゃ。

そして、6785日、1日も欠かさずお世話を続けている自分を

誇りに思おう。

 

 

 

写真では見えにくいですが、お花で象った足形もステキな卒業制作

の一つです。