仮の城! | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^
 
 
 
本日、私たちNPO法人おむすびの、初めての拠点が手に入りました。
でもまだこれは”仮の城”であって、ゴールではありません。
むしろスタートです。
 

 

 

でもやはり、拠点を持てるということは、かなり嬉しくて

理事3人集まって、まるで共同生活を始めるかのような、結婚の

時以来の新生活準備にワクワクしました音譜

 

 

 

では、私たちの城をご案内しましょう!

まずはエントランス。
初めての城にしては立派なマンションを借りることができました。

 

 

 

オートロックです。

宿泊地以外でオートロックなんて初めて!締め出されないようにしないとあせる

ロビーもなかなかの広さ。

 

 

 

では、どうぞ!

 

 

 

右側にキッチン、左側にバス・トイレ。

 

 

 

高校生の時にすごく憧れていた、ワンルームマンションでの一人暮らし。

30年以上経って、手にしましたラブ

南向きの、明るいきれいなお部屋です。一方の壁だけレンガ調

のデザインウォールです。

 

 

 

先日、ジモティーで取引をして、習志野市まで受け取りに行った

パーテーション。素敵なデザインで気に入っています。

 

居宅介護事業所(障がい者のお宅へ伺うヘルパー事業)をここで

始める予定なのですが、その設備基準が決められており、個人情報

の記録などを入れる鍵付きのキャビネットや面談用のテーブル

とイス、面談スペースを隠すパーテーションが必要物品なのです。

 

 

 

早速お買い物へGO!

せっかくなので、障がい者が、捨てられた家具をキレイに直したり

磨いたりして、リサイクル品として売っているお店に行ったり

 

 

 

クーラーのない、蒸し風呂のような大きな倉庫に山積みされている

オフィス家具のリサイクルショップへ行ったり。

 

日頃、ゆっくりと見ることのないリサイクル品に興味を奪われ

時間がどんどん過ぎて、お昼ご飯を食べ損ねそうになりながら

5~6軒のお店を回って、決めてきました。

時間が無くなったので、取り置きしてもらって、今度また軽トラ

をお借りして、家具を取りに行きます。

 

 

 

おばちゃんたち、頑張ります。

スタートって楽しくて仕方ないですね爆  笑音譜