Cafe de プルメリア 本日の朝食#558&視線入力 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^

 

 

 

毎日の通常業務に加え、大きな仕事を3つ抱え、毎日、気絶する

ように寝落ちしておりました笑い泣き

勝負はこの3連休!

今朝も7時半から15時間、やったのに終わらずですあせる

 

 

 

さて、本日の朝食も久しぶりです。

 

・コストコのマスカルポーネロールでミニハンバーガー

・チーズ入りハッシュドポテト

・梨

・アイスコーヒー

 

 

先週の日曜日になりますが、息子のような、重症心身障害児を

対象に、視線で入力するパソコンを開発して広めている

一般社団法人 できわかクリエイターズの代表理事の方の

研修会と体験会に参加してきました。

 

 

 

言葉がしゃべれない、手も自由に動かせない、さらに表情も

あまり動かないような方だと、なかなか意思をくみ取ることが

難しいのですが、この視線入力は、黒目の動きをキャッチして

様々な表現で、「できる」ことが「わかる」のです!

 

息子の視線が早く動いている小さい〇です。

出てきたアンパンマンのキャラクターに気づいて、注視し、

数秒注視すると爆発して消えていきます。

 

 

 

ちゃんと見えてるみたいびっくりマーク

 

 

 

息子はインフルエンザ脳症を発症してから、視力というより

視神経がダメージを受け、一時期は光もわからないくらいの盲目

と言われていました。

 

 

 

それが、子どもの脳はダメージを受けた部分を、正常に動く細胞

が補って動くようになる。とも言われていて、見事に今、見えて

いることが証明されましたキラキラ

 

 

 

テクノロジーの力ってすごいですね!

視線で絵を描くこともできます。

以前も載せましたが。



パソコンを使うので、もちろん他の方とネットで繋ぐこともできて、世界中の人と、例えば色塗り競争や様々なゲームで対戦することもできちゃいますラブ




これからのテクノロジーの発展に、期待ですね照れ