Cafe de プルメリア 本日の朝食#556 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんにちは~^^
 
 
 
そろそ夏休みも終盤ですね。
昼間の暑さはあまり変わらないけど、夜は涼しい風が吹くように
なってきました。
そろそろ宿題にも取り掛からないとね!息子の特別支援学校で
出される『夏休みの思い出』今年で12年目。親がやる宿題。
今年で最後です~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
 
まずは本日の朝食。

 

 

・だし巻き卵のサンドイッチ

・ベーコンとほうれん草のソテー

・アボカドとトマトの和風カップ

・パイナップル

・アイスカフェオレ

 

 

昨日は朝から息子を連れて、川崎まで行ってきました。

千葉県から大都会東京を抜けて、川崎まで。18歳になった息子

のETCカードを作成中(障がい者割引をするため)で高速を使い

たくないため、ずっと下道で行ってきました。

下道で東京都から神奈川県へ渡ったのは初めてです爆  笑

 

 

 

川崎へ行ったのは、『自然治癒の力を引き出してくれる整体』の

先生が、わざわざ関西からいらっしゃるというお誘いをいただいたからです。

 

 

 

息子は生まれつき、てんかん発作があり、良いとか悪いとか言う

前に、新生児集中治療室にいるときから、たくさんの薬を投与

されていました。退院してからもずっと、何種類かの薬を飲み

続けています。薬には必ず副作用があるから、本当なら飲ませたく

はないのですが、今更、薬を切るのにはかなりの勇気が必要です。

 

 

 

なので、せめてこれ以上増やさないために、人間が本来持っている

自然治癒力を私は信じたいです。

自分は頭痛がひどいときには、お薬に頼ってしまいますが、

熱があっても、体が熱を出す理由があるから無理に下げてはいけない

と思うし、いつの間にかひどい花粉症も治りました。

 

 

 

整体の先生の講義と施術で、一度に効果は出ないけど、大切

なのは、血流をよくして、体に酸素を行きわたらせること。

そう理解しました。

 

 

 

いつか、グループホームを建てることが出来たら、そこに入所

している利用者さんと、そしてそのお母さん方も呼んで、みんな

に整体を受けてもらいたいと思いました。

 

 

 

他に参加している方は、肩が痛い、腰が痛いという方々でしたが

かなり重症?どこから手を付けていいかわからない息子を連れて

行ったので、やや場違い?ではありましたが、息子も気持ちよさそう

に施術を受けていました。

私も「いつも頑張っているお母さんにもプレゼント」って少し

施術をしてくれました。力でグイグイするのではなく、血流を

意識した整体で、本当に気持ちよかったです。

 

 

 

また下道を2時間近くかけて帰ってきて、さすがにくたびれて

少しお昼寝。

夕方からは、子ども達がお世話になっているデイサービス、私も

普段はスタッフとして働いている事業所の盆おとり&花火大会に

家族で行ってきました。

 

手持ち花火と、家庭でできる最大の打ち上げ花火も。

そういえば、娘もさすがに手持ち花火をしよう!とは言わなく

なりましたが、やっぱり夏はこれだね花火