祝☆18歳&成人 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます^^

 

 

 

息子の誕生日、8月15日だったのにだいぶ遅くなりましたあせる

(お祝いは当日に行いました)




おかげさまで元気に18歳!そして高校生だけど、成人クラッカー

市の選挙管理委員会からもちゃんとお祝いカードが来ました。

一度くらいは、投票所に連れて行ってみようかと思います。

 

 

祖父母や叔父叔母からのプレゼントをいただき、私たち親からも

大掛かりなプレゼント!

本人のためでもあり、介護する私たちのためでもあるかもですが。

 

まずはリフト。ベッドから、家の中での車いすへの移乗に使います。

息子は体重が40kgあります。

私はフラのおかげなのか、腰を痛めたことはないのですが

代わりに頸椎をやられまくっていますあせる

 

 

 

18歳の息子でも、抱っこしたいと思うし、その方が10倍くらい

早いのですが、誰もが口をそろえて「その蓄積があとでくるから

と。本人も吊り下げられて、ブランコみたいなので、毎回楽しんで

いるようです。

 

そして介護用ベッド。

お世話をするのにちょうどいい高さに、リモコンで簡単に上下。

頭だけを上げる、足だけを上げる、両方を同時に上げる。も

リモコンで簡単にできます。

 

 

 

今までは、結婚した時に買った私のベッドを使っていたので

ベッドの下に足は入らないし、低いし、で最悪でした(笑)

そのベッドは解体して、76kgもあったのを車に一人で詰め込んで

クリーンセンターに持ち込んで、2つ分捨ててきました。

 

 

プレゼントの最後にこれが、エアーマット。

まだ若いからできにくいけど、同じところに重力がかかり続けると

褥瘡(床ずれ)ができてしまうのを防ぐために、ベッドのマット

が電動で制御され、体の圧力を分散させてくれます。

寝る人の体重を設定しているので、気軽にそれ以上の体重の人が

ベッドに寝ることができません(笑)

これで添い寝もできなくなってしまった~笑い泣き

 

 

息子の幼馴染のMちゃんのママからは、とってもイケてる靴下

と他にも歯磨きセットなど、頂きましたラブ

ありがとうラブラブ

 

あとは9月に納車する車も息子仕様ビックリマーク

ほぼほぼ完ぺきに整いつつあります。

 

 

 

 

そして、NPO法人おむすびは、《居宅介護事業》とそれに付随する

事業の開始に向けて準備中ですが、思わず笑っちゃう、いや、

笑うしかないくらいのたくさんの書類を準備して、市と県に

提出しないといけません。

 

 

でも、何をどうしたら良いのかわからなかった頃から比べると

山のようなやるべきことがわかっている方が、やっつけ甲斐が

あるというか、一つずつ潰していけるから良いのです。

 

 

 

市や県に指定申請を取る段階から、従業員の勤務体制なども

必要なので、お給料などの待遇面も決めないといけません。

いよいよ具体的になってきましたチュー

ワクワクというかドキドキというか、楽しい音譜

 

 

 

息子が生まれたことで、私の人生はガラリと変わり、かなり

戸惑って迷走してた時期もあったけど、息子のおかげで通常なら

知りえない世界を見ることができ、たくさんのことを学び、感じ

強くなりました。たくさんの人に出会えて、そしてこの歳で

将来の『夢』よりも具体的な『目標』に向かって、夢中になれる

人生をくれた息子に感謝ラブラブ

 

 

 

やっぱり成人と言えば、二十歳じゃないとピンとこないけど

誕生日おめでとうキラキラ