Cafe de プルメリア 本日の朝食#547 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^

 

 

 

久しぶりになってしまいました。

皆さんの地域の台風の被害は大丈夫でしたか?

 

 

 

まずは本日の朝食から。

 

・チーズブレッド

・芽キャベツ入りジャーマンポテト

・ポークステーキ

・パイナップル

・コーヒー

 

 

今週の月曜日は、娘の通っている学校のPTA総会がありました。

私は息子の学校のPTA会長を退任したばかりで、やれやれと

浮かれていたのですが、娘の学校のPTA役員さんから「急遽

総会の議長の都合が悪くなったから、お願いします!」と

言われ・・・。

その場限りの議長くらいなら、なんてことないわい!

と引き受けたのが、数日前。

 

 

 

そしてこの前の日曜日に、その頼まれたPTA役員さん=昔から

のママ友。から「明日の総会、よろしくお願いします。それと」

 

 

 

ってついでのような文面の続きを読んで、愕然としてしまいました。

 

 

 

「金曜日の夜、寝ている間に息子が亡くなりました」

 

 

 

え・・・。

通学バスのバス停が一緒だったことで仲良くなったママ友の

文面から、そんな文字を見ることになるなんて。

そして、ついこの前まで、一緒にバスに乗って通学していて元気

だったのに。

 

 

 

明け方の4時くらいにママが気づいた時にはもう亡くなっていて

救急車を呼んだものの、乗せる対象ではないと言われたとのこと。

検死では1時ごろだったようです。

そんな最期って。

それを経験したママ友の気持ちを思うと、この一週間、気持ちが

沈んでいました。

 

 

 

でも、考え方によっては、全部一人ではできなかった子(重度

の知的障害)が、最後の旅立ちだけは、誰の手も借りずに逝けた

のかと思うと、親孝行な子だなとも思います。

ずっと、てんかん発作に悩まされていた体から抜け出して、今、

魂は元気に飛び回っていることと思います。

 

 

 

肢体不自由児、知的障害児、どちらの仲間も、若いからといって

長生きするとも限らない世界。

毎日いろいろあるけど、どんなことより「元気に生きている」

ことが尊いことを、日常的に教えてくれる子ども達に感謝です。