地震があった・・・みたいです | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^
 
 
 
今朝は、この千葉県北西部が震源の地震がありました。
ということですが、私は知りませんニヤニヤ
 
 
 
震源地と言っても、最大震度は5強だったらしいですが、
このあたりの震度は3とか?
皆さん、揺れよりも、緊急地震速報で飛び起きたと言っていました。
 
 
 
 
私のスマフォも、鳴った形跡はあって、しかも頭のすぐ横で
充電しているにも関わらず、気づかない。
隣りの部屋では、娘のスマフォもなったらしいけど、知らない。
さらには、外の防災無線も鳴り響いていたようですが・・・。
 
 
 
大丈夫でしょうか、私笑い泣き
眠りの深さには地震が、じゃなくて自信がありますビックリマーク
 
 
 
でもでも、息子の体調の変化を示すアラームがその後で鳴った
時には、ちゃんと起きてケアしたんです。

 

このところの体調不良は、気管支炎とのお医者さんのお見立てで

薬を飲むようになってから、少しずつ良くなってきました。

この92と示しているのが、血中の酸素飽和度で、健康な状態

なら98~100%あるのですが、呼吸状態が悪く、今92%

では、酸素の薄い高山の上にいるような状態です。

 

 

 

こんな時は、別の機械を使って、酸素を流して呼吸を助けます。

 

 

 

GW前から具合が悪いので、このアラームやゼコゼコした呼吸音

で夜中にしょっちゅう目覚めております。

 

 

 

今朝の4時過ぎの地震で寝不足だぁあせると、この辺りの方は

言ってますが、障害児者や病気の人を育児、介護していると

夜中に起こされるのは日常茶飯事なんですよ~汗

それでも、通学バスには乗せてもらえないから、マイカーで

学校へ送っていく。よくまぁ、皆さん、事故らないで凄いですよ。

 

 

 

医療的ケアのある子をバスに乗せるためには、バスにケアが

できるナースなどを乗せないといけない=お金がかかる。

そんな現状を多くの方に知ってもらいたいです。

(東京都だけはお金があるので、医療的ケア児専用車両という

のが走っているそうです)