私の春休み〜えのしまひとり旅〜 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます。
 
 
 
昨日は久しぶりの、平日OFF日を死守しました!
何しようか、どこ行こうか、ちょっとだけ考えて・・・。
毎年、初詣に娘と訪れているのに、今年は娘にフラれて行っていない
江の島神社とその周辺へ行くことにしましたラブ
 
 
 
年度末、春休み、年度初めでまだ落ち着いてはいないけど、
たーくさんの人からの「お願いします」に答え、毎日を濃く
ヘヴィーに過ごしている、自分のご機嫌を整えるために!
 

 

 

片道2時間。電車の中では、釣りのYouTubeを見ながら、のんびり

やってきました。藤沢駅から江ノ電で。

いつも来るのはお正月で寒い時期なので、熱くもなく、寒くもない

いい季節に来ると、また違ったにおいと景色があります。

 

 

 

 

久しぶり~アップ潮風も気持ちいい音譜

 

 

 

平日の昼間でしたが、参道はまぁまぁの人出。外国人観光客の

姿を数年ぶりに見た気がしました。

 

 

上まで登れるエスカレーター=エスカーの壁面がプロジェクション

マッピング並にとてもきれいになっていました。

クラゲの映像が映し出されて、異空間へ続くみたいラブ

 

 

 

TUBEファンなら一緒に撮りたくなる、TUBE前ちゃんの名前ラブラブ

おばちゃん、自撮りしながら、さすがに一人では笑えません。

 

 

 

一番上の、サムエル・コッキング苑は無料開放していました。

とってもきれいにお花が植えられて整備されているのに、無料だなんて!

 

 

 

少し早いバラもきれいに咲いていました。好きな季節がやってくる!

 

 

 

パノラマ撮影してみたけど、イマイチ(笑)

マイアミビーチと名付けられています。

 

 

 

肉眼では富士山が真ん中に見えます。目を凝らしてみてください。

 

 

 

美しい蓮の花の飾りと江の島シーキャンドル。

お正月に来るときは、『湘南の宝石』というイルミネーションの

期間中で、その飾りつけですが、それも違っていて新鮮です。

 

 

 

 

今回は江の島の一番奥まで行ってみようと、入ったことのない

小径の階段を下りてみました。下りた先の、島の最先端からは

船でもどれるはず。と思っていました。

 

 

 

 

お腹が空いたので、とても気持ちのいいテラス席でランチ。

テラス席に気づかない人が多いようで、貸し切り状態でした。

 

 

シラスと鎌倉野菜の大葉のジェノベーゼ。

 

 

ゆっくりとランチと景色を楽しんだ後、急こう配の階段を下りて

江の島の一番奥の、岩屋付近まで来ました。

初めて来た場所です。

 

ここからは楽ちんに、船で~と思っていたのに、なんと!

風が強くて運休となあせるあせる

その辺にいた人、みんなが同じショックを味わいました。

ほとんどが年配の方々。

 

 

 

下りてきた急な階段を、登って帰るしかありません。

階段の幅は狭く、後ろからも人が来るから、横によって休む場所

もありません。久しぶりに階段上った~笑い泣き

心拍も血圧も、たぶん爆上がり汗

ここでは救急車も来てもらえてないだろうなって場所でした。

 

 

 

 

命からがら(笑)なんとか元に戻ってきました。

江の島の入り口に、こんな噴水があったとは、今まで気づきませんでした。

階段を上って疲れたし、汗もかいたので、この近くにある天然温泉

に入って帰れる時間ではありましたが、なんだか気が進まず、

早いけど帰路につきました。

帰りは湘南モノレールで大船まで出たら、その先の東海道本線が

人身事故で上下線運転見合わせ中!

 

 

 

早く帰り始めて大成功。第六感が働いたかな。

迂回しても、子ども達のお迎えには十分間に合い、無事に帰りつきました。

朝から電気圧力鍋で夕飯も作っていたので、その後もラクチン♪

 

 

 

この後の2つの総会も頑張るぞーびっくりマーク