あ~冬休み | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます。

 

 

 

クリスマスイブの朝。

そして今日から子ども達は冬休みです。

 

 

 

一人の保護者として。

毎朝、子ども達二人分の学校の荷物を用意して、学校とデイサービスの

連絡帳を合計4冊書いて、それぞれ準備を手伝って(息子は全介助)

その合間に朝食を作って、自分の準備もすべて終わらせて、

1時間差で車で学校まで送って行って。

そんな生活が幼稚園時代から、早14年あせる

 

 

 

PTA会長として。

息子を学校へ送っていったら、教頭などが私を待ち構えていて

いろいろと面倒な相談事も持ち掛けてきて…。

 

 

 

今回は特に、PTA会長の後任者選びに手こずったので、しんどかったな。

毎回、長期休暇に入る直前は脳疲労が半端ないです。

命からがら、滑り込みセーフで休みに入る感じ。

夏休みの時は、そのままコロナ感染でした笑い泣き

 

 

 

頑張ってるな、私。

最近、それを認めてあげられるようになりました。

ご褒美はもともと多いけど、労ってなかった。

真の休養も必要ですね。

体はじっとしていても、頭は常に何か考えてしまうからてへぺろ

寝るしかないのかな。

 

 

 

それでも上手に手抜きができないのは、もう性格だから仕方ないと諦めます。〈あきら〉かにみと〈める〉

やるなら気が済むまで。やらないなら何にもやらない(笑)

 

 

 

冬休みに入る前から、何日かお弁当持参の日があったので、その記録。

・ハンバーグ

・ホイコーロー

 

 

 

 

 

三日月がきれいな明け方の空。

雨で1日だけ歩けなかった日があったけど、続いてます。

歩いているときは、何も考えてないかも照れ

そろそろこれは、ルーティーンになりつつあります。

冬至を過ぎたので、これから少しずつ、夜明けが早まるのが楽しみ♪

 

 

 

 

・生姜焼き

・冬至かぼちゃ

 

 

さぁ、今日はクリスマスイブ。

その報告は、明日のブログで。