資金作り?! | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

障害のある我が子たちの終の棲家となるグループホームなどの福祉施設を立ち上げるため、まずは法人格(NPO法人)を取ろうとしている主婦の実際の記録である。

 

 

 

こんばんは~^^

 

 

 

今日は、地元の市民活動サポートセンターヘ行って、NPO法人

の申請中ではありますが、もう団体登録をしてきました。

これをすることにより、興味のある人がサポートセンターの

HPを見たときに、登録団体一覧が出てきて、私たちの法人を

目にすることになります。

 

 

 

まずは、私たちが障害者福祉の活動をしているということを知って

もらうための活動をしていかないと、理解も得られないし、寄付

も集まらないと考えています。

 

 

 

このサポートセンターもNPO法人なのですが、とても活発で

私たちも何度もこちらには個別相談や無料講座などに参加させて

もらって、ここまで来ました。
 

 

 

そのあとで、以前から少しずつ整理していた、子供たちのサイズ

アウトして着られなくなった服を、売りに行ってみました。

 

 

 

今までは、甥っ子や姪っ子にあげていたけれど、最近は会わなく

なってきたし、成長に伴って、洋服の好みも出てくると思うので

おせっかいな伯母ちゃんはやめました。

また、途上国へ送料を負担してまで送っていたこともありました

が、自分たちで事業をするからにはそれをしている余裕はないと

思い、初めて、売りに出しました。

 

 

 

私たちは、自分たちのお財布からは運営資金や施設設立の資金を

出さないことをポリシーとしています。自己資金がゼロでも

できるんだよ。ということを、後輩たちに伝えたいからです。

 

 

 

でも、自分たちの家を整理して、不要品を売ったお金を寄付する

ことは良しとしました。

リサイクルショップには、査定をしてくれるお店と、なんでも

かんでも重量で買ってくれるところを2か所あります。

先に、査定をしてくれるところに持って行って、買い取れません

と言われたら、重量で買ってくれるお店に行く計画でした。

 

 

 

査定を待つこと50分。

73点持ち込んで、638円なり~爆  笑

でも、ひとつも返品はなかったので良しとします。

安い印刷会社に頼めば、1人分の名刺100枚は作れる金額を賄いました!

 

 

 

よーし!年度末までに5000円をゴールに 家の中を片付けよう!

資金作りも楽しみながらやろう!

 

 

 

メ〇カリなどで売れば、もっと高くは売れそうですが・・・。

写真を撮って、説明を書いて、値引き交渉されて、発送して。

って、そんなヒマはないいいいいいい笑い泣き

子どもがどちらかでも健常だったら、バイトでお願いしたのになニヤリ