Cafe de プルメリア 本日の朝食#521 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは〜^ ^

 

 

 

昨日は急に冬の気候になって、一日中、雨が降る中、息子の

リハビリセンターに行ってきました。

もう雨の音をずーっと聞いているだけで疲れるし、雨と大型の

車の飛沫と、ワイパーまで目障りになってきました(笑)

 

 

 

その上、診察ですごく待たされて、予定が狂いまくり!

決めていた時間に帰らないと、娘がデイサービスから送られて

来るし、そのあとには息子の入浴介助のヘルパーさんが来る

から、お風呂の掃除と準備もしないといけないし~!!!

 

 

 

な、雨の運転はかなり精神力が鍛えられます。

そんな、いつも時間との闘いの平日を無事に終えた週末・・・。

しあわせ~ラブ

このギャップがたまらん♪

 

 

 

本日の朝食。

 

 

・ローストビーフのホットサンド

・マカロニサラダ&トマト

・コーヒー

・キウイ

 

 

 

寒くなってきたので、今年も開花しなかったプルメリアを室内

に入れました。茎ばかり伸びる~笑い泣き

 

 

 

 

さて、先週の金曜日に千葉県庁に提出してきた、NPO法人の

設立認証申請書ですが、あのあとも、実はやり取りが続いていました。

理事の一人の名前の漢字が、戸籍謄本のものと違っていたということを

ツッコまれまして・・・。

 

 

 

例えば、高橋さんの”高”という字も、口と書くものと、ハシゴの

ものがあると思いますが、そのように旧字体が正式で何回か

やり直しをして、やっと10月5日に受理され、現在、縦覧期間

に入っております。

 

 

 

見ようと思えば、私たちの法人の定款や今後2年間の活動計画、

活動予算書などを誰でも自由に見ることができるようになって

いますびっくりマーク一般市民にも検査してもらうってことなんですね。

誰が見るんだか!「いいね」の数とか必要なの?

とか言いたくなりますが、いいねはありません(笑)

そして、案外マニアがいるみたいです。

 

 

 

とりあえず事務的にやることは今はなく、ステイ!状態。

では次に何をするか?

昨夜、ZOOMでブレストミーティングをしまして、理事それぞれ

自宅を断捨離することになりました(笑)

 

 

 

私たちは、自分たちの身銭を切って、法人運営や施設設立を

しないことを目指しています。あとで「あの人たちはお金が

あったからできたんだよね。自分たちには無理だよ」って

下級生のママたちに言われたくないからです。

 

 

 

なんとか、クラウドファンディングや助成金、寄付でやり遂げ

てみたいのです。

そこで、自分の財布から出すわけではないけれど、断捨離した

洋服や服飾品をリサイクルショップに売って得たお金を寄付する

ことはOKとしました。

 

 

 

それは、バザーやフリマをしてお金を得るのと同じだから。

本当はメ〇カリなどに出品した方が高く売れるとは思いますが

そこまでしている暇はありません。また、売れるかどうかわから

ないのに、フリマなど出店して、1日中張り付いてるのもどうか

と思います。なので、各々が売ってお金を得る。そして家の中も

心の中もすっきりするラブ一石二鳥です。

 

 

 

今日は、洋服の断捨離もしましたが、使わなくなった生地を委託販売

してくれる近所のカフェにも持ち込もうと思って、マスクを縫う

のにたくさん買った生地をキレイに切りそろえました。

アイロンをかけて、ラッピングしたら商品になります。

 

 

今までプライベートではお金のことはザルでしたが笑い泣き

事業をするので、キチっと財布のひもは締めて、管理しないと!