整えるためのプチトリップ | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは〜^ ^

 

 

 

昨日のことになりますが…。

 

 

 

予定を入れないようにしたオフ日。(早朝ミーティングや仕事

の連絡はするけど)

3か月ぶりに、また歴史の勉強をするために、佐倉の歴博へ。

 

前回のお勉強は、縄文時代、弥生時代、古墳時代までだったので

今回は、飛鳥時代から。奈良時代、平安時代とお勉強してきました。

土器や古墳の時代から、カラフルで雅な時代への移り変わり。

 

十二単って本当に十二枚着ているのかと思ってましたが、違うそうです(笑)

そして今は夏なので、この人形が着ているのも夏仕様。冬には

冬服に代わるそうです。

 

 

 

奈良県に行きたくなりました。

一番古いお寺、飛鳥寺と、

一番古い神社、橿原神宮。

歴史ツアーに出かけてみたいです。

 

 

 

3時間ほどじっくりと勉強して、立ちっぱなしで腰が痛くなった

ので、中庭に出てベンチで休憩。

ほぼ誰もいない木陰のベンチで、秋の空を見上げながらウトウト。

至福のひと時です照れ

 

それから車に戻ってお弁当を食べて、帰り道を30分ほど走って

行ってみたかった温泉施設へ。

 

 

アジアンSOLA SPA 牧の原モア温泉。

実は、私が主宰の親子交流サークル『ママってHappy』では

ここでキッズとママのためのマネースクールをさせていただいています。

 

 

 

バリ風の店内とスパエリア。ここもほぼ誰もおらず、貸し切り状態。

風は涼しく、本当に幸せな時間でした。

夜も行ってみたいですね~。

低周波の電気が流れているお風呂、33度の源泉のお風呂、立ったまま

入る110cmの深さのお風呂など、あっちこっち入りまくりました。

そして、ちょっと呼吸が苦しくなるけど、サウナで汗を流し・・・。

整いました!

 

 

 

岩盤浴などもできますが、別料金。

今回は90分の入浴だけにしたら、なんと500円でしたラブ

(タオルは持参)

 

 

 

そしてまた、帰り道を10分ちょっと走ると、コストコ~。

これ、我ながら最高のコースです。

ラーメン&餃子&ライスってところですかね爆  笑

帰ってから娘の塾もある日だったので、夕食を買って、ついでに

ソフトクリーム(パッションフルーツ&バニラ)も買って、最&高音譜

 

 

 

明日がNPO法人の設立総会です。

先アメキャンディータイプなので、自分へのご褒美は先に。

明日、頑張ります!