イベント日和 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます!



GW後半は良いお天気になりました。

私はやっぱり晴れ女♪



昨日は、私が代表を務める親子交流サークルの

イベントを、印西市のショッピングセンターを

お借りして開催しました。




昨年、私たちにとって初めてのイベントを行った

場所でもあり、1年間でいろんなことがあったなぁ

としみじみ思いながら準備をしました。



2年目なので少しは慣れたつもりでいましたが、

今年はなんと、運営スタッフ4人のうち1人が

自宅療養期間中で欠席、さらにもう1人は男性

スタッフですが、妊娠中の奥様が急に産気づいて

当日午前中だけで早退という、人数不足に見舞われ

ましたが、なんとか無事に終了しました。



今回のメインは、本物の駄菓子を使って、お子さん

がお店屋さんもお客さん役も自分で選んでできる

リアルお菓子屋さんごっこ。

ただお買い物するだけでも、計算をしたり、お菓子

を自分で選んだり、お子さんの《考える力》を

引き出すことができました。



さらに面白かったのは、決められた予算の中で

その金額だけをお菓子と交換するだけでなく

輪投げをして成功すると、予算が増やせるという

『輪投げ投資ゲーム』





これには、親御さんも周りの大人たちも大興奮!

予算が減っていくのに、何度も輪投げに挑戦し

お菓子そっちのけのお子さん。親御さんが心配

し始めた頃から輪投げに成功して、結果、最初

持っていた予算より増えた〜『投資成功!』


「我が子の別の一面を見ました」


子育てカウンセラーとしても興味深いゲームでした。



また、母の日が近いこともあり、ママたちが喜ぶ

ハンドメイド作家さんの販売会やアロマのワークショップ

のブースも賑わっていました。

こちらは、入浴剤を作っています。



地元のケーブルTVのクルーも来てくれて、密着取材

もしてくれました。

我が家では見られない番組ですが…笑い泣き


ドキドキインタビュー。

言おうと思ってたことの半分も言えず滝汗


多くのお客さんのご来場、ありがとうございました。

スタッフ、出展者さん、お手伝いをしてくれた

スタッフのお子さんも、お疲れ様でしたラブ