Cafe de プルメリア 本日の朝食#491 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは〜^ ^




昨日の夕方、娘の学校から、娘のクラスの学級閉鎖の連絡がありました。とうとう来たか…あせる

息子のデイサービスからも、2日前にケアをしてくれた介護士さんが陽性だと連絡があり…汗

3連休は今日で終わるけど、明日も籠ることになりそうです汗




『コロナ禍は災害』という言葉を聞きました。

感染して症状が出るのも突然ですが、濃厚接触者になったり、学級閉鎖などで、本人は元気でも突然外に出られなくなることもあるから、食糧などは多少備蓄しておくこと。




連休前の木曜日に、年末みたいに大混雑しているスーパーで、買いだめしてきて良かった照れ

しばらくは食いつなげますグッド!




さて、本日の朝食。



・冷凍していたコストコのピザにプチトマトトッピング

・アスパラのベーコン巻き

・パイナップル

・コーヒー




昨日の夕方から、大豆を水に漬けていました。

そう、今年もお味噌を作りますウインク




浸水具合はとても良かったのですが、煮ても柔らかくなりにくく、圧力鍋6回転笑い泣き

親指と小指で潰せるくらいに柔らかく煮ます。




いつもはハンドブレンダーで潰しますが、今年はなぜか擦りこぎを使って手で潰したい気分でした。

頭を空っぽにして、潰れていない豆を探して潰すことだけ考える、マインドフルネス&良い運動になりました照れ




潰れたら、米麹と塩を入れて混ぜ合わせ、容器にぎっしり、空気を入れないように詰めていきます。

麹を触っていたので、手が白くキレイになったと思ったけど、そうでもなかったかな爆笑




さて、冬ごろまでゆっくりおやすみふとん1ふとん2ふとん3