Cafe de プルメリア 本日の朝食#490 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは〜^ ^



昨日の太陽ですっかり道路はカラカラ照れ

今日は特に暖かい日でした。

我が家のプルメリアは完全に冬眠してないらしく、すでに新しい葉っぱが6枚も出ていますラブ







・グラタン

・トースト

・ブロッコリー&カリフラワー

・パイナップル

・コーヒー



2月はハワイ語月間。今年で10周年。

今朝もハワイ語講座をZOOMで受けました♪

今日のテーマは《ALOHAのもつたくさんの意味》


A  akahai  思いやり、優しさ

L  Lokahi  調和、ハーモニー

O  'olu'olu  心地よさ

H  ha'aha'a  謙虚さ

A  ahonui  忍耐強さ


は有名なところですが、もう一つ、

ALO  顔、表面、存在

HA   息(呼吸)

として、今、目の前で呼吸をしている(生きている、存在している)ことを讃えあう。

という意味もあります。




それを象徴するポーズをHONIと言い、相手とひたい、鼻同士を付けるのだそうです。

偉大なるカメハメハ像などにこうしている方も多いそう。

私はこのポーズのことは知らなかったけど、子供たちとしょっちゅう、特に息子とは毎朝、やっていたことに感激しましたラブ




ALOHAハイビスカス

知れば知るほど奥深く、いつも意識していたい精神です。