魔の2歳児★次男の発達について | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんばんはひらめき気づき


昨日のターザン再び 

書き忘れたことがあります!!!



マクドを食べ終え、外国人と結婚したい話で散々イライラさせられた後で急に『お願いがあるねん』とターザンから言われました。

何?と聞くと『トイレ貸して』と。

ええよ、使って!と私が言うと

『大きい方いってきま~~~っす!』


イライライライラムカムカ

外でしろやムカムカムカムカ



トイレから戻ったときも

『たっだいまー!バッチリ出ましたぁぁぁ』


イライライライラ💢
報告いらんムカムカムカムカ


バイバイのとき。
玄関でひーちゃんが『ターザン、おりがみのほんありがとう!』とお礼を言いました。
👧『ターザンバイバイ!タッチしようパー
そう言って小さな手を高く上げたひーちゃん。

『ターーーッチパー』とタッチしたターザンの手の平が、タッチとは反対側を向いている。

私『なんで手の甲でタッチすんの?』
タ『いや、俺う◯こしたからさぁ』
私『えっ!?手洗ってないの??』
タ『いや、洗った洗った』
夫『お前いっつもトイレ行っても手洗わへんやん!ホンマは洗ってないんやろ!』
タ『いや、洗ってん!気持ちは洗ってん!!』

もうホンッッッマ嫌ダッシュ気持ちて何ムカムカ
タッチしたのは不浄の左手ではなかったけれど、右利きのターザンは多分う◯こも右手で拭いてるよね不安
本当にもう今年は会わなくて大丈夫です昇天

大切なことを書き忘れていたのでここに追記しておきます。




さて、本題。

みーくんの発達についてです。


みーくん👦2y0m19d

言葉がまだほとんど出ません。


星おいしー!

星アンパンパンチ(アンパンチ)

星よいしょ、よいしょ(階段を降りるとき)

星ばあ!(いないいない)

星アーッチ(タッチ)


ぐらいかな?

過去にはヤッターとかお茶とかバイバイキーンなんかも言ってましたが、今はもう言いません。


こちらが言うことの概ね理解はできている。

日常生活でしていることに関しての指示は問題なく理解できるけれど、していないことの指示は理解できていない様子。

(お茶のコップ取ってきて~はできるけど、よーちゃんのおむつ取ってきて~やそこに落ちてるよーちゃんのガーゼ取って~はできない)



言葉が遅いこと以外に心配なこと
星1歳前から1歳半ぐらいまで、毎日襖に後頭部をガンガンぶつけるという行動をしていた
星じっとしていられない
星ぐるぐる回るのが好き(たくさん回っても目は回っていないようでよろけたりしない)
星水が大好き
星パサパサした食感と米以外の白い食べ物(グラタン、シチュー、クリームパスタなど)を嫌う
星1人遊びが上手
星母の怒号に大泣き(みーくん以外に怒っているときでも)
星人見知りしない
星指差しはほとんどしない
星クレーン現象あり
星眠りが浅い(夜泣きが多い)


今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが加わって、ぶっちゃけかなり手を焼いていますネガティブ

発達障害を疑っています。
でも、ゴンタなだけでこのぐらいの子ならよくあることのような気もしています。
ただ、上2人と比べると育てにくさは感じています。
でも、とっても可愛いですデレデレ


大好きなのねんラブ





実は私、子どもの頃の夢は

学校の先生👩‍🏫

小学校から高校までそう思ってて、高校のときは養護学校の先生になりたいと思っていました。


だからというわけではないけれど、妊娠中に

五体満足で元気な子が生まれますようにお願い

と願ったことはありません。


無事に生まれてきてくれますようにお願い

いつもこれ。


五体満足で元気な子が生まれてくれるならそれが1番理想だけれど、それより何より無事にこの世に生まれてきてほしいと願っていました。

4人全員高齢出産ですし、それなりに覚悟もしていました。

よーちゃん妊娠中、はるちゃんを流産した経験もあってその気持ちはより強かったです。



4人とも無事に生まれてきてくれた。

たとえみーくんが発達障害だとしても、受け入れる覚悟は最初からできています。

ただ、私はまだ発達障害についてきちんと知識があるわけではない。

これから困ることも悩むこともたくさんあるかもしれない。

みーくんの将来を不安に思うかもしれない。

みーくんに責められる日が来るかもしれない。


でもやっぱり、みーくんが発達障害かも?と思ったときよりもひーちゃんがメガネを掛けることになった日の方がショックは大きかったです。

まだきちんと診断されていないからかもしれないけれど。



3月末に発達相談を受けます。

まずは発達障害を知ることから始めます。

どんな結果が出たとしても、みーくんがみーくんであることは変わらない。

そのことだけは忘れずにいたいと思いますグー





日曜ワンオペ、めちゃくちゃしんどいです昇天


保育園が休みの日はみーくんもお昼寝しなくなってしまいましたネガティブ

みーくんは寝てるときじゃないと爪切りが出来ないので、、、爪どうしよう滝汗

そしてお昼寝ナシだと夕飯ぐらいから不機嫌極まりないんですよね昇天

イヤイヤも相まってもう悲惨アセアセ


上3人が家にいると、よーちゃんは本当に空気ですおねだり

狂ったように泣かなければ完全に放置ダッシュ

平日の日中はたくさん遊んであげよう赤ちゃんぴえん



明日は成人の日ですね桜

祝日も全員自宅保育。

明日もワンオペ頑張りますグー笑い泣き