0m23d☆次女の吐血とフォロー検診 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (1歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんばんはひらめき気づき


先日ひーちゃんの音楽会がありました口笛ルンルン
新生児のよーちゃんがいるので、私は自宅でお留守番。
音楽会は夫と義母に行ってもらいました。

音楽会前日、当日の並び方と演奏する楽器の発表があったのですが、夫から送られてきた写真を見てビッッックリびっくりハッ

ひーちゃんの楽器はタンバリンキラキラ




えっ!?
えっ!?
えっ!?



タンブリンなの?
タンバリンじゃなくて??

ひーちゃんの担任の先生、幼稚園の先生の中では年配なんです。
昔の人はタンブリンって言うのかな?なんて失礼なことを思いつつ、調べましたw



はい、タンブリンが正解泣き笑い泣き笑い



そういえばあの名曲もタンブリンって言うてますもんね知らんぷりわっ!わっ!タンブリンのわ音符


ここ最近でかなり衝撃を受けた話でしたw





実は一昨日、よーちゃん👶0m21d

吐血しました。



『このままでは1ヶ月検診のときに発育不良で紹介状書いて小児科へ行ってもらうことになるよ』

と1週間前に言われたよーちゃん。


今はとにかく体重を増やすため、授乳右矢印ミルク、搾乳、ミルクのみ…など、飲んだ量がある程度わかるように搾乳なんかも取り入れています牛

その都度哺乳瓶洗うのめんどくさ~無気力とか正直思うけど、大きくならないとおっぱい飲む力もつかないし、、、と1週間続けてきましたグー


で、一昨日。

そろそろよーちゃん起きるかな~と搾乳していたら、片方の搾乳が終わったところでよーちゃんお目覚め大泣き

『ちょっと待ってよ~』なんていいながら反対側を搾乳してたらものすごく泣くアセアセ

搾乳を終えてよーちゃんの元へ。

抱っこして哺乳瓶を口に入れてやると、よーちゃんの唇の左端が赤く、血が出ている。

乾燥してるから、大きな口開けて泣いたときに唇の端っこが切れたんかな?なんて思ってガーゼで拭いてやりました。

ゲホゲホ、よーちゃんむせるダッシュ

哺乳瓶をパッと離すと、口からも血。

哺乳瓶の乳首にも血が付いている。

あーゆパニック滝汗


そのとき拭いた血の量は、ガーゼで拭いたたかだかこれぐらいの量です下矢印


でも赤ちゃんの口から血、、、

何か口に入れて口の中が切れた?
とも考えたけれど、口の中に傷らしきものは見つからず、そしてもう血は出てこない。
吐血と考えた方がしっくりくる。

怖い、怖い怖い怖い赤ちゃんぴえん
みーくんが熱性けいれんで死んでしまうかもしれないと思ったあの日を思い出す。


産院に電話してみようか?
でも搾乳したおっぱいめっちゃ飲むし、、、
このとき初めて100ml飲みきりました拍手

少し様子見することに。
もしまた吐血することがあったらそのときはすぐ産院に電話して指示を仰ぐことを決める。

よーちゃんが泣くたびに心配で、大きな声でなくともう洗い物も放り出してよーちゃんの元へ駆け付けるダッシュ

ネットで検索したところ、新生児メレナやビタミンKの欠乏などが出てくる。
心配。
だけど翌日がフォロー検診だったので、再び吐血しないならフォロー検診で確認しようと思い様子を見ていました。





そして昨日。

よーちゃん👶0m22d

3回目のフォロー検診です。


助産師さんに吐血のことを話し、血のついたガーゼの写真も見てもらってからよーちゃん検診。



結果下矢印

フォロー検診1回目右矢印2,730g
フォロー検診2回目右矢印2,840g
フォロー検診3回目右矢印3,118g

この1週間で1日あたり約35g増グッ
1ヶ月検診までに出生体重の+600gは正直厳しく、多分紹介状をもらって小児科を受診することになるだろうけど、、、
そこはもう、もし何か病気があっての発育不良ならば早期発見できてよかったと思えばいいし、小児科へ行くことは特段問題ないなと思えるようになりました。
なので1ヶ月検診はドーピングせず挑みますグー


ライトを当てて口の中を見てみたけれど、特に傷らしきものは見つからなかったと助産師さん。
何度も、または大量に吐血する場合は病院へ行ってほしいが、現時点では様子見でいいとのことでした。
よーちゃんのフォロー検診はこれにて終了。


先日、市の保健師さんから新生児訪問の日程調整のための連絡があったのですが、よーちゃんを産んだ産院はアフターフォローがしっかりしていると保健師さんたちの中でも評判だそうです。

退院後毎週フォロー検診に通っていて、来週は1ヶ月検診。
よーちゃんは発育不良で小児科を受診する可能性もあるので、新生児訪問は年明けにお願いすることになりましたにっこり

そのときに発語がゆっくりのみーくんの様子も合わせてみてもらうことになりました。
みーくんの発語状況、1歳半検診の頃からサッパリ変わらず。てか、話せる言葉減った昇天


心配事がたくさんですにっこりアセアセ



よーちゃんにミルクをあげるひーちゃんニコニコ
ただただ癒されますデレデレラブラブ








激安ベストびっくり!!

 

買ってしまおうかキョロキョロ

 

実はまだシロノワール食べたことないです笑ううさぎ

 

アロベビーお得キラキラ

 

2024円で運試しチョキ

 

毎日みかん剥きすぎて爪黄色いです昇天 

 

明太とろろ、旨いに決まってるやつよだれ