【発狂★絶望】長女のメガネ紛失事件 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子3人をほぼワンオペで育てています。
♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (1歳)♣️

子どもは3人のつもりでしたが、
四姉妹で育った私は長女👧ひーちゃんに
女の子のきょうだいを作ってやりたくて、
2022年5月~4人目妊活をスタート!
10月に妊娠しましたが、稽留流産。
11月29日に流産の手術をしました。

最後の分娩台が悲しい思い出なんて嫌だ!
4人目をこの手で抱きたい!!
そんな思いで妊活を再開し、
妊活再開後3周期目で妊娠🤰
出産予定日は2023年11月30日です。

私の人生で本当に最後の妊娠と、
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。




こんばんはひらめき気づき


昨日、小中学校の同級生が夫の経営する飲食店に飲みに来てくれましたびっくり!!
差し入れまで持ってきてくれたようで、大人になったなぁとしみじみ。
私を驚かせるつもりで来たそうで、もう4年以上店に立ってないと夫も言いにくかったそうですw

今日お礼のメッセージを送ると返信がメール
これはかなり嬉しいおねがいキラキラ

夫に転送すると、かなり喜んでいましたニコニコ






そんな今日、事件が起こりました。

タイトルの通りです。
ひーちゃんのメガネがなくなりました昇天

4万弱したひーちゃんのメガネメガネ
助成金のおかげで実際の持ち出しは300円ほどでしたが、去年の年末にフレームをポッキンしてくれたのでその代金が8,000円弱。


メガネがなくなったことに気付いた瞬間、私は発狂しましたよ大泣き大泣き
我を失いました。

はて?
メガネがなくなったことに気付くとは?
メガネなんていつも掛けてるもんじゃないの?
なくなる以前にしてなければその時点で気付くんじゃない?


そう。
そうなんです。
今回すぐに気付かなかった重要なポイントがここなんです笑い泣き






ひーちゃんのお迎えへ行こうと準備を始めた15時過ぎ、私の住む地域は降っていた雨がちょうど止んでいました。
雨雲レーダーを見ると、16時前からまた降り出しそうな感じ。
ベビーカー用の雨カバーとひーふーコンビのレインコートをトートバッグに入れ、私はキャップをかぶって出発。
何となく傘はなくてイケるかな?と思い、傘なしで出発。

ひーちゃんを迎えに行き、幼稚園を出てしばらく歩くと雨が降り出す。
少し強くなりそうだったのでバス停で雨宿り。
雨雲レーダーを見ながら雨雲の切れ間を見計らって再び歩き出すも、また雨が強くなってきて次のバス停で雨宿り。

👧『あまやどりたのしいね』
決して傘を持って来なかった母を責めないひーちゃん。
誰に似たの?
このまま真っ直ぐ育ってね笑い泣きキラキラ


ふーみーコンビのお迎えのリミットがいよいよヤバくなってきたので雨は降っていたけれど進むことに。

👧『おかあさん、メガネぬれちゃったからはずしたい!』
確かにメガネが雨で濡れている。
レンズに雨がついてストレスなのかな?
ひーちゃんからメガネを受け取り、預かり保育のお昼寝用バスタオル2枚が入った手提げ袋にポイッと入れる。


ふーみーコンビの保育園に着くとすぐにベビーカーには雨カバーを、ふーくんにはレインコートを装着。
雨足が強くなってくる。
急いで帰ろう!とひーふーコンビを応援しながら家路へと急ぐ。


家に到着。
と同時にゲリラ豪雨滝汗
私らもたいがいびしょ濡れになったけど、このゲリラ豪雨直前に帰って来れてmajiでよかった赤ちゃんぴえん

『レインコートと靴と靴下とズボン脱いで!』
とひーふーコンビに指示。
👧『おかあさん、あしがぬれててきもちわるいよー!』
『持って帰ってきたお預かりのタオルで拭いて!』と言ってバスタオルをひーちゃんに渡す。
ひーちゃんが拭き終わった後にふーくんへ。

レインコートは着ていたけれど、前髪がビショビショのひーちゃんを1番にお風呂に入れようと考えながらベビーカーからみーくんを降ろすと、、、
ぷ~ん💩

こんなときにかーい昇天昇天


みーくん、お風呂1番決定!

子どもたちの荷物の洗い物(タオルや水遊びの着替え、雨で濡れたもの等)だけは先に脱衣所へ。
そのままチョロチョロしているみーくんを捕獲しお尻を拭いてシャワータイム!
シャワーを終えてみーくんを拭いているときようやく気付く。
『あれ?メガネどこいった?』






みーくんにパジャマを着せた後、脱衣ボックスに放り込んだ洗い物をすべてひっくり返す。
びしょ濡れになった預かり保育用の手提げ袋、お昼寝用のバスタオル、子どもたちの脱いだ濡れた服、、、
ない、ない、ない滝汗

全裸で玄関へ。
ベビーカーの荷物置き、みーくんが座っていたシート、雨カバー、玄関、玄関からリビング、子ども部屋、、、
すべて探すもない、ない、ない滝汗滝汗

『ひーちゃん!メガネなくなった!お母さん探しに行ってきていい?』と聞くも、前髪ビショビショのひーちゃん👧
このままにしておいて風邪を引いてしまうと困る。
落ち着け、まずはやっぱりお風呂だ。

ひーちゃんをお風呂場へ連れて行き、シャワーする。
外はゲリラ豪雨。おまけに雷雷
ひーちゃんを拭き上げた後、再び脱衣ボックスをひっくり返す。
ない、ない、ない。
ひーちゃんの長い髪にドライヤーをする。

早く探しに行きたい気持ちをグッと堪えてふーくんもシャワー。
ふーくんを拭き上げた後、またまた脱衣ボックスをひっくり返す。
ない、ない、ない。
もう病気w


ひーちゃんとふーくんに伝える。
『ひーちゃんのメガネがなくなっちゃったから、お母さんはこれから少しお外に探しに行きます。外は雨が降ってて雷も鳴っている。お外に出たら雷様におへそを取られてしまうから、絶対の絶対にお外には出ないよ。ひーちゃんとふーくんとみーくん、3人で仲良くお母さんが帰るのを待っていてくれる?約束できるかな??』
👧『はい、できます!』
👦『おへそとられるのいやだ!』

数日前に届いていたこどもちゃれんじEnglishのDVD(忘れてた泣き笑い)をかけて子どもたちが見入ったタイミングで出発しました。


落としたとすると、メガネを外した場所から保育園、保育園から家までの道のり。
10分あれば帰って来れる。
どうか子どもたちが家を出て行きませんように。
どうかメガネが見つかりますように。
ずっとずっと祈りながらメガネを探しました。






シャワーのときはものすごいゲリラ豪雨でしたが、探しに出たときにはもう雨は止んでいました。
必死で探したけれど、見つからないメガネ。
行きは歩いたところを中心に、帰りは道の両端の溝やその道沿いにある家の塀や柵まで舐めるように見ました。
(落とし物って結構拾って見えるところに置いててもらってたりしません?)

それでもなくて、落胆して家に入りました。
DVDを観ていたひーちゃんが走ってきて『メガネあった?』と聞いてきました。
『なかった』と言うと悲しそうな顔。

なんであのときメガネ外すって言うたんよ。
なんで私もちゃんとリュックの中にいつも入れてるメガネケースに仕舞わへんかったんよ。
後悔が押し寄せる。

メガネ代、約4万円魂が抜ける
交番に落とし物として届いてないか電話してみようかな?
メガネの助成金、小さいうちは年に1回使えるんやったな。
利用条件ってあるんかな?
著しく度数が変わったとか急激に顔が大きくなったとかじゃないと2年連続助成金使えへんかな?
でも年1回にしてもあと2ヶ月メガネなし生活させるん?
それって今せっかく伸びてきてるひーちゃんの視力的にはあかんくない?
お金より大事なことやんな?
夫くんに話すの嫌やな~
絶対『横着するからや』って言われるな~
あれ?そういえばお預かりのタオル入れてた手提げ袋に入ってたひーちゃんが今日幼稚園で製作したやつゴミ箱に捨てたな?
ゴミ箱にメガネも捨ててる可能性ない??

ゴミ箱を漁る。
ひーちゃんの製作物、お昼に食べたうまい棒の袋、お弁当に使った冷食の袋、、、
ない、ない、ないーーー大泣き大泣き大泣き






ゴミ箱に手を突っ込んで探したけれど見つからなかったメガネ悲しい


もしかしたら、、、



そう思い、ゴミ箱から中にセットしていたゴミ袋を取り出しゴミ袋の外側からじっくり目視。








メガネ、発見💡



メガネはゴミ袋の外側から少し下の方に入り込んでいました笑い泣き

手を突っ込んだだけで諦めず、ゴミ箱から引っ張り出してみてよかったぁぁぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



メガネの紛失に気付いてからメガネ発見までに要した時間は約1時間。
その間私は相当頭がおかしくなっていたと思います。
『ないー!ないないないーーー!』
『えー!どこで落としてもたんやろ』
『最悪や、最ッ悪や!』
『なんであのときメガネ外してもたんやー』
『なんでちゃんとメガネケースに入れへんかったんやろ』
『横着したらあかんわ』
『あーーーーーーーーー!!!!!』

とにかく1人発狂していました。
そして絶望していました。
よんまんえん、、、



ゴミ箱からメガネを救出した後、しっかり洗ってティッシュで水気を取ってからメガネ拭きでピカピカに拭き上げました。
ひーちゃんにメガネを渡すと
👧『くさくない?』と。www

『大丈夫!お母さんキレイに洗ったから!』
と言ってメガネを掛けたひーちゃんを見て心底ホッとし、ひーちゃんを抱き締めました。


👧『おかあさん、ゆびきりしましょう!』
私『何の指切り?』
👧『おそとでメガネをはずすときはぜったいにメガネはメガネケースにしまうこと!』
私『!!!!!!』

ひーちゃん、私が発狂してたときに叫んでたこともちゃんと聞いてたんや笑い泣き
そしてきっと少なからずメガネを外したひーちゃん自身も悪かったと思ってるんや笑い泣き笑い泣き


ひーちゃんと指切りをしました。
ひーちゃんこそメガネがなくなって不安やったよね。

そして無事に3人が仲良くDVDを観ていてくれたからよかったものの、もしかしたらお母さんが帰って来なくて不安になって外に出ていたかもしれない。
そう思うと本当に怖くなりました。
賢い子たちに育ってくれてありがとう。
メガネさん、見つかってくれてありがとう。

長々とこの記事を読んでくださった方、ありがとうございます。
すべては私の自作自演というオチでした昇天
なんかすごいごめんなさい。


こんな私ですが、明日からも元気に生きて行きたいと思います笑い泣き