【実録】我が家の保育料のリアル | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子3人をほぼワンオペで育てています。
♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (2歳)♠️
♣️次男👦みーくん (1歳)♣️

子どもは3人のつもりでしたが、
四姉妹で育った私は長女👧ひーちゃんに
女の子のきょうだいを作ってやりたくて、
2022年5月~4人目妊活をスタート!
10月に妊娠しましたが、稽留流産。
11月29日に流産の手術をしました。

最後の分娩台が悲しい思い出なんて嫌だ!
4人目をこの手で抱きたい!!
そんな思いで妊活を再開します✊

リミットは、お空に帰った赤ちゃんと同学年!
2024年4月1日までに出産!!
なので、MAX6周期!!!

3周期目の2023年3月23日に
妊娠検査薬で陽性反応を確認しました🧚

私の人生で本当に最後の妊娠と、
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。




こんにちはひらめき気づき

本日2回目の投稿です。
みーくんの保育料がとってもビックリしたので記録しておきます。


朝の記事にはたくさんのアドバイスをありがとうございますお願いキラキラ
皆さんからいただいたコメントを読んで、みーくんをお迎え後にこちらを購入しました下矢印
帰宅後すぐに右側のダブルレモンを1口飲んでみました🍋
飲めそうでしたがぬるかったのでいったん冷蔵庫にお戻りいただくことに。
ウィルキンソンはレモンやグレープフルーツを搾ってみようと思いますニコニコ

野菜ジュース、カルピス、ソルティライチなども順に試してみたいと思いますニコニコ

アドバイスありがとうございましたニコニコ飛び出すハート
コメントは夜にお返事いたします。
取り急ぎお礼までお願いお願い













さて、タイトル。

今日は我が家のふーみーコンビが通う保育園の保育料をぶっちゃけたいと思います。
(場合によっては後日限定記事にするかもしれませんお願い)



私の住む市は、子育て支援と暴言市長で有名だと思います。

児童手当の18歳までの拡充も正式に決定されました(所得制限なし)


子育て支援として、大きなものは

星18歳まで医療費無料
星第2子以降保育料無償(兄弟の年齢関係なし)
星おむつ定期便(生後3ヶ月~1歳まで)
かなぁと思います。

中学生の給食費無料、幼稚園の給食開始、副食費無料なんかもとても助かる支援だと思います。

我が家はひーちゃんにアレルギーがあるので給食は頼むことができませんが、給食費は月額で500円以下ですびっくり爆安!!










そんな我が家のふーみーコンビが通うのは、認可外保育園です📛

週に1回、体操とスイミングと英語があります。
今年度からおむつ、おしり拭き、ビニール袋は園から支給(追加料金はもちろんなし)
園内送迎バス無料
給食、おやつあり
リフレッシュ保育可
汚した洋服やパンツは水洗いして返却
(濡れた状態で戻ってくるのでお着替えの多い日はカバンがめちゃくちゃ思いです泣き笑い)



こんな至れり尽くせりで、保育料が
月額8,000円‼️

そして驚くことに、みーくんは兄弟割引で
半額4,000円‼️


これに毎月写真代が200円ですカメラ 



そしてふーくんは我が家の第2子、みーくんは第3子なので、保育料は実質無料!
認可外保育園なのでいったんは支払いますが、半年後に支払った保育料が市から全額返金されます。
園で指定があるのは帽子と名札だけ。
園カバンもありますが、購入するしないは自由!
お昼寝用のタオルも入園時に名前を付けるだけで、園が用意してくれます。洗濯もしてくれますお願い


なので、我が家が保育園にかかる費用は実質写真代の200円/月のみですびっくり!!




正直申し訳ない気持ちすら芽生えていますクローバー
さすがにみーくん半額じゃなくていいです滝汗

でも、本当にありがたいです赤ちゃんぴえん
保育料がかからないので我が家は預ける1択でした。

せめて1歳までは自分で見たいと思ってこれまでみーくんは自宅保育していましたが、これからは日中に仕事ができます。
夜中に必死で日中の穴埋めをすることもグンと減るでしょう。
本当に本当に感謝して、子どもたちをきちんと納税する大人に育て上げたいと思いますお願い


てか、第2子以降保育料無償化じゃなくても通ってる保育園の保育料が安すぎるんですけどねポーン
ちなみにうちの市は、認可保育園は保育料無料、認可外保育園は月2万円まで補助金が出て、待機児童は用件を満たせば月1万円の補助金が受け取れますお札









ちなみに我が家は、半年ごとに返金される保育料は子どもの口座に割り振って入金していますコインたち

子どもたちの口座には児童手当、お祝いでいただいたお金、お年玉、割り振った保育料を入れていて、これにプラス学資保険が我が家の子どもたちの教育資金となります。
足らずは申し訳ないが奨学金を借りてくれお願い
というスタンスで最初からいます。

私自身が奨学金で大学(短大)に行ったこともあり、本当に学びたいのであれば特待生になるか奨学金を借りてでも学ぶだろうと思うことからそのスタンスでいます。

もちろんやれるだけのことはやってやるつもりですが、無理だったときは子どもたちにも協力してもらいたいと思っていますにっこり



そうならないために夫は必死で働き、新事業の計画も少しずつ進めています。
私は私で会社員に戻ることも考えています。

子育てってお金かかりますもんね笑い泣き
子どもたちがで高校、大学へ通う頃には授業料が無償化されてたらいいなぁと心から思います。




最後はちょっと話がズレてしまいましたが、我が家の保育料のリアルでした~ニコニコ札束