いつもありがとうございます
大阪・関西のマナー教室

Mエレガンスアカデミーです

 

 

 

 

元NHKエグゼクティブアナウンサー
村上信夫さん主宰の

「ことば磨き塾」へ
 

 

ふとしたご縁で 
村上信夫さんから
ことば磨き塾にお誘いいただき
先日、お伺いしてきました

 

 

 

 

村上信夫さんのブログ ↓ 

 

 


リアルにお目にかかった最初の印象は
お若くて笑顔が素敵!
そしてお肌がツヤツヤ!
なんといっても背がお高い!
オーラのあるとても素敵な方でした




 

著書を交換させていただきました

なんて光栄なラブラブ


 

 


言葉磨き塾は
話し方教室ではないということ

話し方教室はやりたくなかったんですよねと
村上先生



私、「話し方教室」となっていたら
参加しなかったかもしれません 笑 ウソ



ことばを磨く

ということに

どうしても惹きつけられてしまいます
ここ数年は特に
自分の中でそういう想いが強いみたいです



その時々の参加者に合わせて
インタビューをし
その人の内面を引き出しつつ
素敵なお話しをしてくださる
とても居心地の良い場でした


 

 

 

村上先生が
「オトナ女子のふるまい手帖」
話し方の章にある

やか言葉

を、皆様にご紹介くださって
(あちこちでご紹介くださっているそう)
とても嬉しかったです




また素敵なお話がたくさんありましたが
印象に残ったのは
聴す


こちらは ゆるす と読みます
考えさせられる言葉でした
気になる方は調べてみてくださいね 



話すこと以上に
聴くことは難しいけれど
人の話に心から耳を傾けられるように
なりたいものです

 

 


ふだんお伝えしている
デコルテから相手に向ける
目の高さを合わせるといった
「心から聴いています」ということが
見てわかる、より伝わるふるまい

聴くためには効果的です

 




先日、奈良の実家への大人の遠足で
ご一緒させていただいた
植村なおみさんとも
またお会いできました
なおみさん、本当に自然体で
飾り気がなくてとっても素敵な方♥


ことば磨き塾の中で
初見で朗読をしてくださったのですが
とても素晴らしかったです
さすがアナウンサー
村上さんも植村さんも声が心地よく
耳に届きます
 

 

 


植村なおみさんのブログ ↓
 

 

 

clubhouseでギターの弾き語りを
聞かせていただいたしんじさん
西宮にある「さくらFM」の
パーソナリティ中村美佳さん
他にもさまざまな素敵な方に
出会えたひとときでした
 


 

 


  

村上先生のことば磨き塾
毎月開催されています
ご興味がおありの方はぜひ




 

 

◇ Mエレガンスアカデミー 【ホームページ】
ホームページ

◇ 髙田 将代 【Facebook】
フェイスブック

◇ 髙田 将代 【Instagram】
インスタグラム

◇ 髙田 将代 著書
オトナ女子のふるまい手帖