久しぶりに作ったラタトゥイユ | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。

 

多くの人を 食育と薬膳を通して

心身ともに健康にする

 

上級食育指導士、薬膳アドバイザーの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます

 

 

家庭料理は

無理せず

気取らず

頑張らず

 

さぁ、今日も楽しんで

作りましょう!

 

 

 

楽しく料理が出来れば

カンタンに料理が出来れば

 

そりゃいいですよね

 

だけれども

梅雨明け宣言もされていない(たぶん)

関東地方

 

めっちゃ暑いんです!

体温を超えるような気温で

 

そんな中

「ご飯、出来たわよ~」

なんて笑顔で言えません!!!

 

ご飯作ることだけで体力消耗します

 

なんといっても火を使うキッチン

ガスを付けるだけで「暑い」

夏場はキッチンが地獄なんですよ

 

「早く作ってよー」

 

なんて言っちゃいけません

ママの地雷を踏んでしまうから、(笑)

 

 

でもそんな暑いキッチンに

珍しくいそいそと向かった私

 

「あ!そうだ、あれ作ろう」

 

と、ふと思い立ったかのように

作り出したのが、これ

ラタトゥイユ

▼▼▼



 

昨日、実家の母から

「野菜があるから、取りに来て」と電話があり

もらってきたのが

山盛りの夏野菜

 

この収獲する喜びのために

母はたくさん苗を買って

「あっちが痛い、こっちが痛い」と言いながらも

畑でせっせと育てていました

 

そして、収穫の時期を迎えたら

まぁ採れる採れる

 

農家の方のように

採れる時期をずらして植える

なんてことはしないので

いっぺんに採れるんです

 

嬉しいような、困ったような・・・

 

私は苗を買う時に、車で運んだくらいしか

手伝いをしていないので

めっちゃありがたいんです

 

 

そんなわけで

山盛りの夏野菜をどう食べようかと

考えていたところ

 

ちょっと割れてしまっていたトマトを発見!

(普通、スーパーでは並ばない、規格外ってやつです)

 

でも味は問題ない

ただ見た目だけNGってことで

はねられちゃうやつです

 

そんな全部が全部

キレイに出来るわけがない!

虫に先を越されたり

ちょっとの収獲タイミングで割れちゃったり

大きくなりすぎたり

 

自然のものなので

それが当たり前なんですけど

スーパーなどでは、それはNG

見た目重視

それだけで破棄されちゃうのも

無い話しだよね、と思うのですが

仕方のないことなんですよね

 

でも普通に食べられるんだもん

今度そんな「規格外ちゃん」を見つけたら

手に取ってみて下さいね

 

 

あ、話がそれちゃいましたね

 

 

そう!ちょっと規格外ちゃんなトマトを

気にせず食べられる料理

それはラタトゥイユじゃん

ちょっと細かく切る作業が面倒だけど

でも、美味しく夏野菜食べられる

 

そう思って

思い付きでキッチンに立ちました

 

珍しくトマトの皮を剥き(時々面倒だと飛ばす工程です)

キュウリ、ナス、そして冷凍してあったトウモロコシ

それらをだいたい1cm角に切って

ショウガ、ニンニク、オリーブオイルで一緒に炒めて

二つまみくらいの塩を入れて

コトコト10分くらい煮るだけ

 

完成~

▼▼▼

 


味付けにしょうゆやケチャップ、など

入れてもいいのですが

今回はシンプルに塩だけ

食べる前に

冷蔵庫にあったチーズも加えました

 

足りなかったらその場で足すか

という感じで

 

うん

チーズの塩気もあるから

これだけで十分!


美味しくペロリと食べちゃいました

ラタトゥイユはおかわりで


夏野菜が美味しい季節

スーパーでもめっちゃ格安な食材

たくさん利用して

食べてくださいね

 

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LINE公式も使っています
私の開催するイベント講座の情報
講座に参加された方との情報やりとり、など
発信していきます
 
追加して下さった方へ
初回限定で無料個別相談も受け付けます
どんな人だか知りたい
どんな活動をしているか知りたい
など
 
 
お気軽に追加をお願い致します
LINE公式はこちら⬇️

 

 

 

 

 宜しくお願い致しますー

 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

 

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 54歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします