カラダと宇宙はつながっている | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。

 

多くの人を 食育と薬膳を通して

心身ともに健康にする

 

上級食育指導士、薬膳アドバイザーの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます

 

 

家庭料理は

無理せず

気取らず

頑張らず

 

さぁ、今日も楽しんで

作りましょう!

 

 

ちょっとご無沙汰しておりました

少し前の私の病気報告を

書いてみました



病気になって

なにか怪しいものに

興味をもっちゃいました?

 

そんな風に思われちゃうかな

 

「カラダと宇宙はつながっている」

 

なんて言うと

 

 

いえいえ

そんなことはないですよー

安心して下さい

 

今回の病気で

だいぶ目立った症状

例えば発熱、だるさ、などは

落ち着いてきました

 

 

いまもっとも調子悪いのは

鼻、喉、咳

この三か所!

 

咳が出始めて

もう一週間くらいになるかなぁ

 

鼻にだいぶ膿がたまっているらしく

それが喉に落ちてきます

その膿を出そうと

咳が出ます

いわゆる痰を出そうとします

 

その状態がずーっと続いていて

夜も熟睡できないほど・・・

 

 

めったに医者にも行かず

薬も飲まない私や家族も

今回ばかりは医者に行き

薬をしっかり飲みました

 

だって辛いもん

 

そうやってしっかり飲んでいるのに

いまだ咳が収まらず

 

咳のしすぎで腹筋が痛くなる

なーんて聞きましたが

 

「えー、そこまではいかないでしょ」

 

と軽く考えていましたが

 

現在の私

肋骨、折れてるかしら?

筋肉痛以上の痛みなんだけど!

 

って状態です

 

再診で別の咳止め、痰切りの薬が

処方されました

 

止めるより早く体内から出した方が

カラダのためにはいい

とは言いますが

今回ばかりは

「止めてくれ!喉が辛いんだ!」

と言う思いで服用しています

 

咳のしすぎで

声が出せなくなってしまったので・・・

(今日はちょっと出せるかな)

 

 

こんなつらい体験をしながら

タイトルにある

「カラダと宇宙はつながっている」

と感じたことがありました

 

宇宙というか

体内時計かな

 

咳はもちろん、昼間も出ます

そのため

喉がエアコンの風で乾燥しないように

ちょこちょこ水を飲んでます

 

その対策が出来ない夜

必ずと言ってもいいほど

夜中の3時頃になると

目が覚めて、咳をし始めることに

気づいたんです

 

以前にも書きましたが

子午流注(しごるちゅう)

これは各臓器が活発に働く時間

時間と臓器との関係を表しています

 

私が3時頃になると

咳が出始める時間は「肺」の時間

カラダが起きるために

目覚め始めるんですよね


これが割と正確で

本当に驚いてます



鼻をかんで

喉に落ちた痰を出すために

咳が出て

ヒーヒー言いながら

痰を出してます



あぁ

早く治ってくれ

そうでないと

私のカラダ、持たないよ


まだまだ咳との戦い

続きそうです

 

 

皆さまも
夏風邪、ひかれませんように

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LINE公式も使っています
私の開催するイベント講座の情報
講座に参加された方との情報やりとり、など
発信していきます
 
追加して下さった方へ
初回限定で無料個別相談も受け付けます
どんな人だか知りたい
どんな活動をしているか知りたい
など
 
 
お気軽に追加をお願い致します
LINE公式はこちら⬇️

 

 

 

 

 宜しくお願い致しますー

 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

 

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 54歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします