夏場だけ活躍する、この調理器具 | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。

 

多くの人を 食育と薬膳を通して

心身ともに健康にする

 

上級食育指導士、薬膳アドバイザーの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます

 

 

家庭料理は

無理せず

気取らず

頑張らず

 

さぁ、今日も楽しんで

作りましょう!

 

 

 

先日のブログで

「コラボセミナー延期」

という残念な投稿をしました

 

普通に買い物や食事などは

出来ますが

喉を傷めてしまい

現在、声が出せない状況です

咳も続くし・・・

 

セミナーを思い切って延期して

良かったかなと感じています

 

もう少し、調子を良くしていかなければ

と感じています

無理は禁物ですね

 

 

さて

買い物は行かれる、と書きました

ずっと家にいると

(病気なんだから、仕方ないのですが)

ストレスがたまるんですよね

 

本当に調子悪いときは

寝ているしかないから

それは仕方ないのです

 

でもちょっと元気になると

生きるために!食材を買いに行き

「あ、これも食べたい、それも美味しそう」

と次から次へとカートに入れてしまい

 

「え、こんなに食べられる?」

 

と思うくらい買ってしまっていて

 

反省しています

ストレス買いってやつですね

危ない危ない・・・

 

(実際、家族中で罹った今回

全員食欲が落ちているんですよねー)

 

 

でも、そんななか

「これは食べたい!」と思って買ってきたもの

 

それは

トウモロコシ!

 

4本入りで298円!

 

奥さん、これは買わなきゃ損だよ!

 

そう言われている気がしました(笑)

 

 

私の大好物のひとつなんです

 

昨年もブログあげてますね

昨年のブログはこちら

▼▼▼



 

そして

トウモロコシを調理する時だけのために

使われる調理器具がこちら!

▼▼▼



そう、昔懐かしい哺乳瓶つかみ!


哺乳瓶を洗浄する時に使いましたよね

ちょうどトウモロコシをつかむのに

ピッタリなんですよ

 

ちょっと先が欠けているけれど

捨てられないんですよね

 

 

トウモロコシという食材は

利尿作用にいいんです

熱を取り除き、湿の排出を促す

まさに今に打ってつけの食材ですね

 

甘味もあるし

お子様のおやつにいかがですか?

湿の排出ということは

むくみにもいいですよ

 

 

こんなに良い今の食材

トウモロコシ

見つけたら買って食べてね

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LINE公式も使っています
私の開催するイベント講座の情報
講座に参加された方との情報やりとり、など
発信していきます
 
追加して下さった方へ
初回限定で無料個別相談も受け付けます
どんな人だか知りたい
どんな活動をしているか知りたい
など
 
 
お気軽に追加をお願い致します
LINE公式はこちら⬇️

 

 

 

 

 宜しくお願い致しますー

 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

 

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 54歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします